【幼児食】最近ご飯と後期離乳食 | ++ BABY & MAMAN ++ 〜irieな育児奮闘記〜

++ BABY & MAMAN ++ 〜irieな育児奮闘記〜

2011.1 プレママからママになりました♪
育児日記です☆

最近のご飯です。


マリメッコ  ごはん + ごぼうと人参の吸物 + 手羽元と大根の酢煮 + 菜の花の酢みそのせ + きのこのあおさのり炒め



++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~




手羽元と大根を圧力鍋でしっかり煮ておき
出汁と醤油、お砂糖、みりん、酒等でルクルーゼで煮込み酢も入れて更に煮込んで柔らかい煮物に。


あと、きのこと長芋を炒めて
あおさのりと少量のバターで炒めて出来上がり。


大人。

++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~




週末。
土曜だったかね?


実家でみんなでお昼。

マリメッコ  雑炊 + ブロッコリーの胡麻和え + ささみナゲット + かぼちゃ焼き + グレープフルーツ

++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~


主人が、打ち合わせでご飯要らないとかで・・・
実家でバッグ作ってもらってたので
その間、あたしが実家のご飯を作ってました。


マリメッコ ご飯 + どて煮 + しんたまのサラダ + あさりの味噌汁 


++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~



名古屋では豚モツらしいですね。
このあたりでは・・・牛スジです。


松阪牛の牛スジのどて煮。
息子用はここまで味を濃くする前に出したり、
さらにお湯で煮て味を抜きました。
さすがにこれは濃すぎでしょw

++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~



この日、甥っ子もオリマシタ。

甥っ子の離乳食のお手伝いも。
手づかみの後期!!!


あたしレシピである、かぼちゃのお焼き。


++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~


このおぼつかない手がかわええ♡

【離乳食後期 手づかみ】かぼちゃのおやき

【離乳食後期 手づかみ】かぼちゃのおやき

料理名:シンプルなかぼちゃのおやき


■材料(1人分)
☆カボチャ / 大さじ2
片栗粉 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
シンプルなカボチャのみのおやきです。
あっという間に完食するほど気に入ってくれました。

詳細を楽天レシピで見る



マリメッコ  ごはん + 豆苗とワンタン風スープ + さわら焼き + にあいなます + キャベツのサラダ


++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~


主人実家にまだ柚子がなってることが判明!!
そこで・・・またにあいなます。
今回は最後だと思うので、柚子をしっかり冷凍。





病院食で思った事が・・・。
あ、息子先週ちょっと入院しておりまして。




ご飯の量が幼児食  150g。

絶対うちの子の食べてるご飯量って少ないんだ!!と。

おかずの量が多いから全体的には一緒なんだろうけど。
うちは米喰いじゃないからなぁ。
でもやっぱり小さい子は米喰いがいいようですね。

病院食でつくづく思いました◎



****     ****     ****    ****

見たよーーーーの合図に。

「ボクのあんよをクリックしてねぇ♪」

新しい画像を追加してみたよぉ。

++ PRE MAMAN ++ ~ irie な Matanity Life ~

携帯からはこちら → 新米ママ育児



こちらにも参加中。


子育てスタイルに参加中