【完了期】ニシユタカを使った簡単ポテトグラタン | ++ BABY & MAMAN ++ 〜irieな育児奮闘記〜

++ BABY & MAMAN ++ 〜irieな育児奮闘記〜

2011.1 プレママからママになりました♪
育児日記です☆

今日のヒナご飯です★


今日のタイトルのグラタンはコチラです。

++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~


まず朝


マリメッコ コーン巻き + カボチャのサラダ + きのこのスープ + ヨーグルト



++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~



ご飯を食べない件で、sayaちゃんが海苔で巻いたら・・・って
コメントくれたので早速巻きにしてみた◎


やっぱりこれは食べた!!!!

うーーーーん。白ご飯のみ。
しかも、おやつだと食べる。
謎すぎる汗



お昼

昼まで出かけていたのだけど、おうちご飯しました。
母・・・息子の取り分け食べました。爆

マリメッコ  おにぎり + はんぺんのバター焼き + トマト煮込みうどん


++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~


このトマト煮込みうどん。


++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~


昨晩、冷凍ストックのささみを作ったのでその際圧力で出汁もとりました。
そして冷蔵庫に鍋に入れておいておいたのだけど・・・
それを使って、、、
そこに冷凍ストックのパプリカ&ピーマンミックスを入れて、ささみも入れて、
あとキャベツときのこを入れて、あとカットトマトを入れてうどんを入れての煮込みました。
味付けは、鶏出汁と少量の醤油。

最後にこの間残した、炒り玉子を冷凍庫から出して乗せました◎


これがなかなか美味しそうで・・・でもまだ汁が残っていたので
ヒナに使ったうどんの残りで・・・母も、同じものを食べました◎


++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~


あたしはちょっと水を足したので、さらにトマト缶足して
味が少し薄くなってしまったので、
中華だしを少量入れて味付けして出来上がり◎
これが美味しかった!!!!

これを冷やしておいて、冷やしでもいいかも★
またお昼に二人ご飯でしようと思いますおんぷ*きらきら



そして夜。

マリメッコ  ご飯 + 簡単ポテトグラタン + 豆腐のからあげ風 + 煮物 + わかめスープ



++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~



だったよ。

ちなみに豆腐のからあげ風は揚げずに、オーブントースターで焼きました。


実は・・・数日前。



レシピブログのコラボ企画で・・・
長崎の旬のじゃがいも ニシユタカをこんなにも頂いちゃいました☆


どどーーーーーん!!

++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~


長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ



ということで・・・今日は、、、

簡単ポテトグラタンを作りました◎


ヒナには、じゃがいも半分を使いました◎

<材料> 子ども1人分 + @(チビサイズ2つ分)

ニシユタカ 1個
ブロッコリー 4個ぐらい
鮭  4分の1程度
米粉   大さじ1
牛乳   100cc

チーズ  適量
塩(大人分だけ)



ニシユタカを小さめの一口大に切り、ブロッコリーを茹でて柔らかくします。
鮭も茹でて下準備。(冷凍ストックを解凍して使ってもOK)

そして器に盛りつけます。

++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~

入らなかった分は、大人ようにミニココットなどに入れておきます。

ホワイトソースは米粉を使いました。
米粉deホワイトソース。

米粉を牛乳で溶き、火にかけてとろみが付いたら出来上がり。
ヘルシーな上、失敗がなくオススメです。

大人の分は塩で少し味を整えます。

++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~


そして上にかけて、チーズを載せて、オーブンで15分程焼きます。
あたしはオーブントースターで15分焼きました。


++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~



そして出来上がりです★



ヒナも見た瞬間
「おいしそーーーー」って
そ!おいしそーて言葉覚えたみたい★

食べながらも、「おいしーおいしー」って食べてくれました◎
それと合わせてご飯も、半分ほど食べてくれましたキラキラ


旬だけあって、ほくほくで・・・
グラタンにしても素材がそのまま生きてるそんなじゃがいもでした♪
甘くて美味しいんですパステル
ホワイトソースが余計甘さ引き立ててくれてた気がします♪

他にも作ってみたいと思います☆


****     ****     ****    ****

見たよーーーーの合図に。

「ボクのあんよをクリックしてねぇ♪」

新しい画像を追加してみたよぉ。

++ PRE MAMAN ++ ~ irie な Matanity Life ~

携帯からはこちら → 新米ママ育児



こちらにも参加中。


子育てスタイルに参加中♪