【完了期】自家製お弁当用の冷凍食品★ | ++ BABY & MAMAN ++ 〜irieな育児奮闘記〜

++ BABY & MAMAN ++ 〜irieな育児奮闘記〜

2011.1 プレママからママになりました♪
育児日記です☆

最近ヒナ、また普通に寝るようになりましたハート
やっぱりお散歩効果みたいひよこ


昨晩も、9時過ぎに。
以前より全然早い!!
しかも、寝付きも悪くなくなって助かってますほし



そんな昨晩、寝た後。
今日のお弁当用に。
冷凍ストックのお弁当食材を作りましたてへッ☆


以前、りこたくちゃんからお弁当用のおかずがあればと聞いてもらっていたので、
この際色々作ってみようと思って作ってみました星



作ったのはコチラたち。

++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~



左から、 鮭とカボチャのころころコロッケ、にこちゃんチーズポテト
豆腐ナゲット、豆腐ハンバーグ。


4品です◎


マリメッコ カボチャと鮭のころころコロッケ

++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~



カボチャが大人の一口大の大きさのが、4個ぐらい。
冷凍ストックの鮭とパプリカミックスを使ってます◎


カボチャをレンジでチンをして、潰します。
さらに鮭とパプリカミックスをレンジでチンして解凍。
パプリカは水気が出てくるので、キッチンペーパーなどで軽く搾って水気を切り、
潰したカボチャの中に入れて混ぜます。


++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~


こんな感じ。

味付けはあたしはしなかったのだけど、
練りゴマなんかいいと思う◎

それを丸く丸めて、パン粉を付けて、オーブントースターで20分程焼きました。


マリメッコ にこちゃんチーズポテト



++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~


人型ポテトでもあるよね。


* 材料 *

じゃがいも2個
人参すり下ろし 大さじ1程度
新玉ねぎすり下ろし 大さじ1程度
粉チーズ 小さじ1 程度(お好みで)
ホットケーキミックス 大さじ2

じゃがいもは一口大に切り、灰汁を取ったらレンジでチンして潰します。
人参と新玉ねぎをすりおろし、こちらもレンジで1分強チンして火を入れます。
(800Wで1分程しました)
じゃがいもの中に一緒に入れて、粉チーズを入れて混ぜて、
ホットケーキミックスを入れてさらに混ぜます。

あとは好きな形に。
あたしは丸くして、箸で顔を付けました◎
あとは好きな型で抜きました。


++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~


軽く焼き目が付く位に、オーブントースターで焼きます。
あたしは20分弱したけど長いかな?



ちなみに、上2種同時進行。
カボチャとじゃがいも一緒にチンしたら・・・節約にも★
そして一緒にオーブントースターで20分弱。


ホットケーキミックスが入ってるので、甘みもあるし子ども向けかなぁ?★


★ 焼く前 ★


++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~


★ 焼いた後 ★


++ BABY & MAMAN ++ ~irieな育児奮闘記~


焼き上がったらクッキングシートから綺麗にはげるよ。
コロッケは外だけ少し固くなるけど中は柔らかいハート


豆腐ナゲットはいつものね。
あと、豆腐ハンバーグは、豆腐ナゲットの生地が余ったので、
そこに玉ねぎのみじん切りと人参すり下ろし入れて
野菜たっぷりの豆腐ハンバーグにしてます。


これだけ冷凍しておけば、このGWのヒナのお弁当困らないであろう。
あとコレに玉子焼きやウインナー。諸々足したらなんとかなるっしょ。




そそ、うちのオーブントースター。
温度設定が出来るタイプ。
最近のってこういうのが多いのかなぁ?


コレだよぉ。 象印のです★


オーブン使ってると電子レンジ使えないから、オーブントースター最近よく活躍してます◎
ナゲットも、こちらで作りました◎
中が広々で、結構入るし、
食パンも1枚、2枚モードってボタンで選べるし、なかなか気に入ってます◎

って、これカタログギフトでもらった品だけどね笑




またちょくちょく、こういうレシピもあればUPシマス花



****     ****     ****    ****

見たよーーーーの合図に。

「ボクのあんよをクリックしてねぇ♪」

新しい画像を追加してみたよぉ。

++ PRE MAMAN ++ ~ irie な Matanity Life ~

携帯からはこちら → 新米ママ育児



こちらにも参加中。


子育てスタイルに参加中♪