皆さん、おはようございますヒマワリ




私、キッチンで用事をしている時は


必ずラジオでニュースを流してるか


語学のCD流してるんですけど、



今日ふと耳に留まったのが



『最近の10代子供が


薬やお酒に走るのは


忙しい現代社会で


親をはじめ、先生などの大人と過ごす時間が減ってきたから』



だそうで。




思い起こせば、こちらでの高校時代



クラスみんなで先生の家に呼ばれて、


映画見たりしました。



それとか、休みの日に歩いてたら


先生が車で通りがかって、


トラックの荷台に乗せてもらって帰ったり。



あの頃と今では、


随分生活環境変わってると思います。




もっと昔なら・・・




幼稚園ぐらいの時、


夕方に公園で遊んでて


砂か石ころを探しながら、


しゃがんだまま下向いて移動してて・・・


気づいたらシーソーの下にいました、



もちろん人が乗ってて上に上がった状態の。



!!!!!!




シーソーが下がってきて


私の顔に


直撃!








がぶーっ!!!





そしてその後、今も覚えてるのですが、


公園の向かいのおじさんが、


植木に水をやってて、


いち早く事態に気が付き、


私を抱えて公園のベンチまで連れて行って


寝かせてくれました。


その間に誰かに母を呼びに行かせてくれて。



そういうのって、ご近所付き合いとかなかったら


どこの家の子かも分からないし、


第一、夕方におじさんが悠長に(?)植木に水をやってくれてたお陰で


発見されたわけで・・・。



先日受けてきた心肺蘇生法の講習で講師の方もおっしゃってましたが


咄嗟の時、動けなくなる人が多いそうで、


大人でも人が倒れたり、血を流したりしたら


動揺して手が出せなくなったりすることが多いそうです。


その結果、オタオタしてるだけで、結局誰も助けを呼んでなかったとか。


よくあるケースだそうです。



だから、子供に変なことしようとする人が多い昨今ですが、


このおじさんのように


その辺で遊んでる子供のことを


ちょっとでも気にかけてくれていたら・・・



犯罪も未然に防げるだろうし、


子供も安心して遊べるようになるだろうにな~と思います。





うちの大黒柱の方、


お店で買い食いしようと


ウロウロしてる小学生ぐらいの子供を見かけたら、


声かけて買ってあげちゃったりするんです!



私もビックリしました。



お母さん的な視点で見ると


『晩御飯時分に食べ物を買い与えるなんて!』


と思ったのですが、



実は


晩御飯時分にフラフラしてるほうが


おかしいのですよね。



帰りたくない、もしくは帰れない事情があるのかもしれない。



(ただ単に、習い事の帰りとかで、お腹が空いてただけかもしれませんが)



うちの大黒柱の方は、そういう意味も含めて


子供とコミュニケーションを取ろうとしていたようです・・・。



ちょっと感心してしまいました。




子供は、大人が守ってあげないといけないですよね。



それは声をかけてあげたり、気にかけてあげたりするだけでも


十分だと思います。




私も心がけたいな~と思うことの一つです。アップ






よろしかったら↓クリックしていってください♪


人気ブログランキングへ


お手数ですがこちらも↓


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村