皆さん、おはようございますヒマワリ




この週末はお日柄もよろしく晴れ



土曜日には一日中缶詰状態



受けてきました!




心肺蘇生法応急処置講習!




まぁプロではないので、



知ってて得する!合格



程度でしょうけど、大変勉強になりました!!!




ちゃんとダミーを使って


『大丈夫ですかー!?』


から始まって、


心肺蘇生法の練習をしましたよ!




2年で更新しないといけないのですが、


やっぱり2年の間に色々変わるかもしれないので


受けておいたほうがいいようです。




現役の看護師の方も2名いらっしゃいました。




仮に今目の前で誰かが倒れたとしても、


もしかしたら救急隊が到着するまでの間


時間稼ぎができるかもしれない!


と思いました。




私のいる場所では、


各園に2人資格を持っている先生がいればいいということなので


私は今までズボラしてました・・・



だから


保育士になるのに必須!


ではなくても、


持ってた方がいい資格です。





私が現役当時、


最初の調査が入った時、


当時最年長だった先生が資格を持っておらず


ちょっと恥ずかしい思いをされたようで、


早速その後資格を取られたのですが・・・




!?



オンラインで?パソコン



ちょっと信じられなかったのですが・・・




まぁそれもありだったのでしょうが、


私は実地でやりたかったので、


一日講習受けてきました。




やっぱり


イザという時使えない資格なら


持っててもしょうがないと思って。




そしたら、やっぱりオンラインの資格では


認めてもらえない時と場合と場所があるようです。




そして、


心肺蘇生法講座の後、


医療関係の人のための続きのコースがあったので


ついでに受けてきました。



空気感染血液感染などについてです。



私には必要なかったのですが(講師の方にも言われました)


まさに知ってて得することだろうと思ったし、


実際見せられたビデオの中に


保育園の設定が結構出てましたが???




私、実は若い時入院したことがありまして、


その時に


看護師さんや担当の医師の皆さんに大変よくしていただいて、



キラキラ『将来は看護婦さんになりたい!』キラキラ



なんて憧れたもんなんですが・・・



なんせ


血は平気でも、注射針が苦手。



特に肌に刺さる瞬間!


テレビで手術のシーンがあっても、


開いちゃってるお腹は平気でも、


メスが入る瞬間を見るのが恐ろしいのです・・・




そんな人に看護師は無理ですよね・・・





私の8年間の保育士生活において


幸い大怪我や大事故はなかったのですが、



それなりに軽い怪我が絶えない場所、


それが保育園(!?)




血にしろゲロにしろ、


たくさん見てきましたし、


処置してきました。


(下のものは日常茶飯事で~・・・)



今日は誰も怪我しなかったーDASH!



とか



今日は冷えピタが出なかったーDASH!



とかいう日は本当にありがたかったです・・・





時々、


バンドエイドや冷えピタを嫌がる子供たちがいて、


それが一度ハマってしまうと


なんでもないのにほしがる傾向が・・・




私が働き始めた頃在園していたえーちゃん。




下に弟が生まれたばっかりで、


寂しい思いをしていたようで、


随分甘えモード入ってました。


べたべたするタイプではなかったのですが・・・




毎日冷えピタを貼りたがるのです!




で、ある日、本当にお熱が出た子がいて、


冷えピタを貼ってたら、


もちろんそばで見ていたえーちゃんもほしい!



私も特別なのよーーー!!!



と言わんばかりに!!!



おねだりしてみたり、


いじけてみたり、


あの手この手で手に入れたい冷えピタ!!!




結局・・・




1センチぐらい残ったので・・・









それでも満足ドキドキ





そんな冷えピタの使い道も・・・?



心にも体にも効くようです。







よろしければ↓クリックしていってください♪


人気ブログランキングへ


お手数ですがこちらも↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村