昨日は
マジック&LIVEショーを大津の曳山展示館にて開催しました。
シオミさんと共演楽しかったです。
大津商店街活性化に尽力つくす人たちと素敵な時間でした。

photo:04







さてみたらし祭
近江八景の一つ「唐崎の夜雨(からさきのやう)」で有名な唐崎神社
実は滋賀に越してきてからよく行くんです。普段はガラガラなのに今日は人が多かった。

唐崎の湖岸手筒花火の神事も
唐崎神社


初めて参加しました。

photo:01

湖上焚き上げ神事


芭蕉の
「辛崎の松は花より朧にて」
という句で名高い樹齢約100年の松が境内にあります。
金沢の兼六園にある唐崎の松はこの地から分けられたものとして有名らしいです。
にしても芭蕉ゆかりの地
なんかとても奥ゆかしい気分に浸りました。
photo:02

近江八景 唐崎の夜雨



唐崎はみたらし団子発祥の地とも言われています。
早速お買い上げしました。スゴい行列だった。
photo:03




手筒花火(てづつはなび)の神事
は迫力がありました。
photo:05


由緒歴史ある文化に触れると悠久のトキを越えて
日本文化の一端に触れる気がしてとても良いですね。