{2D68D518-1110-4259-B99D-2CE60DA3FEB7}
 
瞑想のためのヨガというテーマで、ワークショップを行いました。
 

毎月第一金曜日に北ロンドンで開催されている

「瞑想会シャンティデイ」に講師として参加させていただいたのです。

 
{1E50DEF7-509F-46B7-AF1B-AD21DDB96130}

 

まず、ヨガと瞑想の関係について。

現代では、ポーズとることの方が知られているヨガですが、
元来、ヨガとは瞑想のこと。
 
言いかえれば
長時間ラクに座るために身体を調え、呼吸を調えることが大切なのです。
 
すべては瞑想のために始まったのが、ヨガの起源。
 
また、静かに座るだけが瞑想ではなく、
ひとつひとつのことを集中して行えば、それも瞑想となります。
 
な〜んてお話からは入り、実際に座って瞑想をためし、
そのあと呼吸とともに、シンプルなポーズで、ゆったり動いてみました。
 
歩くことも、瞑想になり得ます!
皆さん、モデル歩き? で集中しておられました。
 
 
そして、また座った瞑想をしてみました。
 
後半、くつろぎのポーズで誘導リラクセーションの時間では、
直子さんのクリスタルボウル&雅子さんのレイキも〜
 
 
image
 
締めは、お二人のライブ演奏でキルタン、
別名、歌ヨガで充実のワークショップとなりました♪
 
ご参加の皆さま、ありがとうございました。
また、主宰のお二人にも、感謝です。
素敵な企画にご招待いただきありがとうございました。
 
ふだんは南ロンドンで活動しておりますので、
またこうして時々はテムズ川を越えてお邪魔させて下さいね。
 
PSー来月のシャンティデイは、4/10で、AROMOYAの三千代さんによる、香りを使った瞑想会です。
 
詳細&お申込は、
主催者の雅子さんまでどうぞ。 
yorozuyauk@gmail.com

 

 

ランキングに参加しています。
読んだよ!の印に
 どちらかお好きなほうのバナーを
ぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 イギリス情報
 
 
 にほんブログ村 ヨガ