聖書のどこに神が「三位一体」だと記されていますか?
訪問伝道を活発にするキリスト教の異端に「エホバの証人
(ものみの塔)」というグループがあります。
彼らは相手がクリスチャンであると知ると、この質問をしています。
「聖書のどこに神が三位一体であると書かれていますか?」
「聖書の中には神は唯一だと書かれているではないですか?」
たとえば、『唯一の神以外には神は存在しないことを知っています』(第一コリント8:4)、
『私たちには唯一の神がおられるだけで・・・』(第一コリント8:6)
「もし、父、子、聖霊がそれぞれ神であるならば、神が3人に
なってしまうのではないですか?」
皆さんは「エホバの証人」のこの問いかけに対して、どのように
お答えになるでしょうか?
確かに、聖書の中に「三位一体」ということばは出てきません。
しかし、明らかに、イエス・キリストは神だと記されているのです。
「このキリストは万物の上にあり、とこしえにほめたたえられる神です。
アーメン」(ローマ9:5)
「祝福された望み、すなわち、大いなる神であり
私たちの救い主であるキリスト・イエス」(テトス2:13)
「御子については、こう言われます。
『神よ。
あなたの御座は世々限りなく・・・」(ヘブル1:8~9)
「主イエスの、神としての御力」(第二ペテロ1:3)
「私たちは、真実な方のうちに、すなわち御子イエス・キリストの
うちにいるのです。
この方こそ、まことの神、永遠のいのちです」(第一ヨハネ5:20)
他にも、ヨハネ1:1、14、18、20:28があります。
また、聖霊に関しては次の箇所で神であることが明らかです。
「そこで、ペテロがこう言った。
『アナニヤ。どうしてあなたはサタンに心を奪われ、聖霊を欺いて、
地所の代金の一部を自分のために残しておいたのか。
・・・あなたは人を欺いたのではなく、神を欺いたのだ。』」(使徒5:3~4)。
三位一体に関して旧約聖書を調べてみると、主なる神はエロヒムと
複数形となっていますが、動詞は単数なのです。
また、神ご自身は「われわれ」と複数で表現されています。
しかし、「神は仰せられた。
『さあ人を造ろう。
われわれのかたちとして、われわれに似せて』」(創世記1:26)
「神である主は仰せられた。
『見よ。人はわれわれのひとりのようになり、善悪を知るように
なった』」(創世記3:22)
「私は、『だれを遣わそう。
だれが、われわれのために行くだろう』と言っておられる
主の声を聞いた」(イザヤ6:8)
「島々よ。わたしの前で静まれ。
諸国の民よ。新しい力を得よ。
近寄って、今、語れ。
われわれは、こぞって、さばきの座に近づこう」(イザヤ41:1)
他にも英語の聖書を見ると、創世記11:7、イザヤ1:18に
「われわれ」を示す単語が使われています。
このことは新約聖書においても同様です。
イエス様は水のバプテスマを「父、子、聖霊の御名によって」授ける
ように命じられましたが、この「御名」ということばは複数形ではなく、
単数形で記されています(マタイ28:19~20)。
それは父、子、聖霊が本質において1つであるからです。
他にも三位一体を証しする箇所は「わたしと父とは1つです」
(ヨハネ10:30)等多くありますが、大切なことは何でしょうか?
それは父、子、聖霊は神の3つの部分なのではなく、唯一なる神の
うちにある3つの「人格的な区別」であるということなのです。
私たちは様々な異端に惑わされず、ますます主を知ろうと、主を
求めていきませんか?
「私たちは、知ろう。
主を知ることを切に追い求めよう。
主は暁の光のように、確かに現われ、大雨のように、私たちのところに
来、後の雨のように、地を潤される」(ホセア6:3)
「その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、
あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです」(ヨハネ17:3)
このブログをお読みくださり、ありがとうございます。もし、よろしかったら一日一回クリックしていただけると励まされます^^
にほんブログ村
訪問伝道を活発にするキリスト教の異端に「エホバの証人
(ものみの塔)」というグループがあります。
彼らは相手がクリスチャンであると知ると、この質問をしています。
「聖書のどこに神が三位一体であると書かれていますか?」
「聖書の中には神は唯一だと書かれているではないですか?」
たとえば、『唯一の神以外には神は存在しないことを知っています』(第一コリント8:4)、
『私たちには唯一の神がおられるだけで・・・』(第一コリント8:6)
「もし、父、子、聖霊がそれぞれ神であるならば、神が3人に
なってしまうのではないですか?」
皆さんは「エホバの証人」のこの問いかけに対して、どのように
お答えになるでしょうか?
確かに、聖書の中に「三位一体」ということばは出てきません。
しかし、明らかに、イエス・キリストは神だと記されているのです。
「このキリストは万物の上にあり、とこしえにほめたたえられる神です。
アーメン」(ローマ9:5)
「祝福された望み、すなわち、大いなる神であり
私たちの救い主であるキリスト・イエス」(テトス2:13)
「御子については、こう言われます。
『神よ。
あなたの御座は世々限りなく・・・」(ヘブル1:8~9)
「主イエスの、神としての御力」(第二ペテロ1:3)
「私たちは、真実な方のうちに、すなわち御子イエス・キリストの
うちにいるのです。
この方こそ、まことの神、永遠のいのちです」(第一ヨハネ5:20)
他にも、ヨハネ1:1、14、18、20:28があります。
また、聖霊に関しては次の箇所で神であることが明らかです。
「そこで、ペテロがこう言った。
『アナニヤ。どうしてあなたはサタンに心を奪われ、聖霊を欺いて、
地所の代金の一部を自分のために残しておいたのか。
・・・あなたは人を欺いたのではなく、神を欺いたのだ。』」(使徒5:3~4)。
三位一体に関して旧約聖書を調べてみると、主なる神はエロヒムと
複数形となっていますが、動詞は単数なのです。
また、神ご自身は「われわれ」と複数で表現されています。
しかし、「神は仰せられた。
『さあ人を造ろう。
われわれのかたちとして、われわれに似せて』」(創世記1:26)
「神である主は仰せられた。
『見よ。人はわれわれのひとりのようになり、善悪を知るように
なった』」(創世記3:22)
「私は、『だれを遣わそう。
だれが、われわれのために行くだろう』と言っておられる
主の声を聞いた」(イザヤ6:8)
「島々よ。わたしの前で静まれ。
諸国の民よ。新しい力を得よ。
近寄って、今、語れ。
われわれは、こぞって、さばきの座に近づこう」(イザヤ41:1)
他にも英語の聖書を見ると、創世記11:7、イザヤ1:18に
「われわれ」を示す単語が使われています。
このことは新約聖書においても同様です。
イエス様は水のバプテスマを「父、子、聖霊の御名によって」授ける
ように命じられましたが、この「御名」ということばは複数形ではなく、
単数形で記されています(マタイ28:19~20)。
それは父、子、聖霊が本質において1つであるからです。
他にも三位一体を証しする箇所は「わたしと父とは1つです」
(ヨハネ10:30)等多くありますが、大切なことは何でしょうか?
それは父、子、聖霊は神の3つの部分なのではなく、唯一なる神の
うちにある3つの「人格的な区別」であるということなのです。
私たちは様々な異端に惑わされず、ますます主を知ろうと、主を
求めていきませんか?
「私たちは、知ろう。
主を知ることを切に追い求めよう。
主は暁の光のように、確かに現われ、大雨のように、私たちのところに
来、後の雨のように、地を潤される」(ホセア6:3)
「その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、
あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです」(ヨハネ17:3)
このブログをお読みくださり、ありがとうございます。もし、よろしかったら一日一回クリックしていただけると励まされます^^
にほんブログ村