「法人番号」届きました。

テーマ:
こんにちは。

先月末に当社にも「法人番号」指定通知書が届きました。
国税庁のHPを観ますと、本日現在で東日本には通知が完了しているようです。
西日本も今月中には通知の予定となっています。

通知書のパンフレットはこんな感じです。



重要なのは、13桁の「法人番号」です。
ところでこの番号、どこかで見覚えがありませんか?

そう、実は登記で使用している「会社法人番号」の12桁の左側に1桁追加したものなのです。

この「法人番号」を今後どのように使用するかと言いますと・・・
主に税分野での手続きについて活用されます。

1.(源泉所得税に関する事務)平成28年1月1日以後、税務署に提出する申請書、届出書等に源泉徴収義務者の法人番号を記載する必要があります。

2.(法定調書に関する事務)平成28年1月1日以後の金銭等の支払等に係る法定調書に、原則として金銭等の支払を受ける方及び支払者等の個人番号又は法人番号を記載する必要があります。

この他にも、法人税申告書等各種申請書、届出書に番号記載欄が追加されます。

「法人番号」もうひとつのの目玉は「法人番号」がインターネットを利用して公開されることですね。
早速当社の情報を検索してみましたが、うまく出来なかったので再度試してみようと思います。

国税庁法人番号公表サイト
http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/



AD

マイナンバー通知

テーマ:
こんにちは。

マイナンバーの通知はいつくるの?なんて思っている方も多いのではないでしょうか。
当初10月5日以降順次作成、発送される予定でしたが、検査の時間などもあり11月上旬から
発送が始まるようです。

ここにきて各市町村ごとに具体的なスケジュールが発表され始めました。
遅くとも12月中旬までには届くようです。
ちなみに私の住む町では、以前から発表していた10月から12月までの間とアバウトな情報の
ままでした。。

発送の目安は郵便局への差出日から概ね7日から20日程度ということです。


どのように、何が送られてくるのか?
もう一度確認しておきましょう。

・世帯ごとに簡易書留で送られてきます。
・2015年10月5日現在の住民票のある住所に届きます。

入っているものは
・マイナンバーが記された通知カード
・制度の説明書類
・マイナンバーカード申請書
・申請書送付用の料金受取人払郵便封筒

いつ届くのかが分からない上に、簡易書留で届きますので、共働きがが多い中、
受け取るまで更に時間がかかりそうですね。
再配達の依頼が殺到しそうです・・・

会わせて今回、各企業にも「法人番号」なるものも導入されます。
こちらは私の会社がある町では、10月22日発送予定となっています。
ということは今月中に届くかも知れませんね。

法人番号についても次回復習しようと思います。





AD

会社説明会を開催します

テーマ:
こんにちは。

就職戦線真っ只中です。
今年から企業(経団連)の選考開始時期が8月からとなったため
就職活動も二極化と長期化の傾向となっているようです。

弊社も9月17日(水)14:00~
中央区人形町区民館で
第一回目の会社説明会を開催します。

独自のマーケティング戦略で、日本の専門店を元気にする!
大手企業では味わえない「おもしろさ」「やりかい」そして自身の成長を
実感できる会社です。

まずは、弊社HPの採用ページをご覧ください!
めちゃめちゃ熱い社長、クールな社員の動画で皆さまをご案内します。

エントリーお待ちしてます!
こちらをクリック
http://pr-g.jp/blocks/index/00352
AD