今日の主役:彩

年齢:24歳

広報経験:2年目

業種:玩具メーカー



ブースの準備ができて、パネルやリーフレット、ノベルティもひとまず順調に進んでいる。

で、次に考えるべきは人なのだ。

説明員として、ブースに立ってもらう人を、営業部や開発部に依頼しなければ、ならない。


イベントの開催は3日間。イベントとしては、短い方なんだけど、3日間イベントに来てもらうには、ちゃんと根回しをしないと、なかなか「うん」と言ってもらえない。


営業部も開発部も忙しい人が多いから、仕方がないのだけど、商品をアピールする機会だから、是非、担当者には来てもらって、熱く語ってもらいたいのだ。


営業部の人には、ミニプレゼンもお願いしたい、と思っている。


こんな時、広報って無力だわ、って思う。


商品を見に来る企業やお店の人は、広報の話なんか特に聞きたくないのだ。それより、開発者の言葉の方が、説得力がある。企業だと、営業部の力も大きい。


そして、メディアも同じ。

広報部が取材対応しても、たいした記事にはならない。

ここは、やはり開発部のストーリーが必要なのだ。それがないと、なかなか記事にはならない。


開発担当者の上司に、お願いにいって、どうにか、3日間の間、ひとりずつは来てもらえることになった。

営業部も同様にお願いをした。

あとは、広報部でフォローしなくては!!


そして、当日のユニフォームもポイントなのだ☆

それこそ、他社との差別化をするために、どんなユニフォームにするかも考えなくては、昨年、見に行ったときには、浴衣を着ていた会社があった。法被(はっぴ)を着ていたところもあったし。

そういう派手さは、予算の関係で出せないけど、何か統一したイメージを作りたい。


今回の目玉商品にかけて何か、考えられないか?

例えば、Tシャツにプリントする? ←ありがちすぎ

スーツなんだけど、ネクタイを商品に絡める ←会場が暑いのでスーツは辛いかも


うーん、ひとりブレスト開始だ。


低予算で、インパクトのあるユニフォーム。

もしかしたら、それさえニュースになるような。

そんなことを考えながら、今日は帰りにいろんな店に寄ってみよう。

机の前に座っていても、いい考えが出てくるとは限らないのだから……



今日の教訓:派手さはなくても、インパクト! これはやっぱり大事