ニーア、既に30時間ほどプレイしているがやっと話が中盤辺り。

クエスト一つずつクリアして行くようなダラダラプレイしているせいもあるけど
サブクエスト一つ一つに何かしら感慨深い話なので
やらされてる感」より「オレにやらせてくれ感」の方が強い。

元々FF11でタルタルモンクをサポなしでLv60まで上げたり(ほとんどソロで
裁縫をメインにほとんどの合成スキルを印可にするも
使う素材は全て自給自足で集めたので赤字を経験したことが無い等
とにかくダラダラと素材集めや経験値稼ぎするのが好きなんね。

1000expの敵一匹を1時間かけて狩るより
1exp貰える敵を1000匹狩る方が好きなのだ。
素材も経験値も貯まるなら一石二鳥、ついでに合成すれば三鳥である。

ま、ニーアには合成無いけどさ(*´Д`)>栽培こまめにやりましょう。


しかし時間は有限なので
ニーアと同じぐらいダラダラとプレイ出来るゲームあると困りモノ。

それが METAL GEAR SOLID PEACE WALKER だっ!
http://www.konami.jp/mgs_pw/jp/

流石に発売日だけあってHPが重い。
今回も特に特典付き販売が無かったのでダウンロード販売で購入。4,700円

南米コスタリカに持ち込まれた「核(?)」をめぐってBIGBOSS(=スネーク)が大暴れ(誇張
小島監督的には「MGS 5」の勢いで作ったらしい作品で
ストーリーはMGS 4の続編のいうよりMGS 3の続編。

事件に首を突っ込む理由もMGS 3に起因していることを考えればPS2版をプレイするか、
MGS 3 SUBSISTENCEに付属していたスペシャルディスク "観る" EXISTENCE
事前に見ているとより楽しめると思います。

THE END戦が好きです。


とりあえずマザーベース到着までプレイした感想は
操作方法に慣れてしまえばスンナリ遊べるんじゃないかな。
一番とっつきにくいのが時代背景を含めた"ストーリー"部分。
若い世代にプレイして欲しいとコメントしていたわりに小難しい設定はさすが「MGS 5

早い段階でMHPっぽい遊びが出来るので
若者はまずそこからスタートする方が良いんでしょうね。

アドホックモードしか対応してないので近所で持ち寄るか、
PS3を使ったアドホック☆パーティー経由でCO-OPSしてください。
もしかしたらXlink kaiでも出来るかも?



PSP メタルギア ソリッド ピースウォーカー (AA)
DL版よりUMD版の方が安いAmazonが憎い(*iДi)ニクイっ

PS3 ニーア レプリカント (AA)
転売屋が横行してるんで近所の店をチェックするのも忘れずに。