クルトン」発売日である。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/qruton/


PSP版 1,000円、PS3版 1,000円。
まとめて買うと2,000円(´_ゝ`)やっぱ値引きは無しか…


前にも書いたけどPSP+PS3で500pキャッシュバックなんて
期間限定でもイイからセット価格を設定すれば良かったのに。


と言うわけで両方買った( ´・ω・)~♪



初めにキャラありきの売り方をしているが、
メニュー周りも含めてアーケードに置いてあってもイイかも。
ネットランキングもあり(PS3のみ)


PSP/PS3共にランキングとは別に「獲得モンスター」つー項目があり、
ゲーム中の目標達成するとアンロックされる。
PS3はトロフィーと連動しているが、PSPにはトロフィーが無いため代用なのだろう。


どうやって獲得するかと言うと…

何故か赤坂先輩(サル)が口から卵を吐き出してゲットする(´_ゝ`)ピッコロ?



ルールは簡単。パネルの数字を揃えて消していくだけ。
カーソル内にパネルが4つ入りそれを回転させるわけだが、
実は1パネルずつ移動させるって考えたほうが揃え易いかもしれない。


どのパネルにもなるスペシャルパネルや、組み合わせでしか動かせないブラックパネル

回転する度に数字が変化するパネルなどお邪魔・お助けアイテムもしっかり揃っている。


特にブラックパネルに埋まった時の

スペシャルのありがたさと言ったらもうね…ホントありがとうヽ(`Д´)ノと言いたい。


ブラックパネル化するとパネルの違いを""で判別することが出来なくなるため

数字のみの判断だけでは難しくなる。

おかげでついつい色付きのパネルだけを消していこうとするので

プレイヤー自ら難易度を上げてしまう悪循環。


プレイヤーの心理的な行動まで考えているとすれば、

なかなか秀逸なデザインだと思う(*´Д`)なかなか!


そいやミスタードリラー酸素ボンベアイテムも
スペシャルパネルみたいな閉塞からの解放感みたいな効果があるなぁ。



少しはやいが"2"が出るとすればツンデレ美少年とか、

メガネを外すと美少年等、定番なライバルとの対戦モードが入りそうだ。


今から""は時間的に厳しいかもしれないが、

""には出してくるサークルもあるかもしれん。(なにお?


ホームページのコメントで「アニメ化もしたい」の発言もあったりと

このゲームの制作者達は強気ね(*´Д`)


是非とも白泉社系の雑誌でマンガ描いて、パタリロ寄りのギャグマンガで。
むしろ魔夜峰央に描いてもらってヽ(`Д´)ノ