柿渋石けんの道 | ZAKKA SHOP harmony

ZAKKA SHOP harmony

このブログはH24年4月で閉鎖しました。
移転先は最後の記事で。

もうやめよう、と思ったんだけど。

昨夜ねむれなくてベッドで考えごとしているうちに

「やっぱ納得できないんじゃー!」という気持ちに火がつき

朝っぱらから柿渋石けんを仕込みました。

今度こそきれいに作りたい。

レシピから見直し!

どうせなら20%(たぶん限界じゃないかと思ってる量)で

きれいに作りたい。

油の配合、けん化率、カセイソーダの量、水の量、その水を柿渋に置き換える量、と計算していく。

電卓パチパチ。


ん?

この前も20%で作ったが、なんか量がかなり違うのはどうしてだ?


・・・・・・前回の、20%のつもりで26%になっていました


わー・・・それは・・・・かなり・・・・バカだわ。

そんなに入れるバカは、バカだわ。

バカが作ったバカな石けんが12個・・・・・・

大バカ石けんって名前にしようかしら。

大バカ26%、バカ20%、コラコラ14%って感じ。


今回の20%は、柿渋を投入するタイミングを早めにして、

少量ずつ丁寧にまぜてみましたが

仕上がりは明朝までわかりません。

今のところ順調ですけど。



ところで、大バカ石けん、仕込んでから3週間なので本来まだ熟成中ですが

保温中かなり温度が上がったので普通より熟成が早く進んでいるとみて

サンプルのPhを量ってみました。

Ph8、うん、もう使える。

で3日ほど前から使ってみています。

化粧してて、油浮きを放置して1日歩いた顔を洗った。

ギトギトしていたから2度洗いするつもりだったのだけど、

1度でおちたー!

ま、私の化粧はブラシで粉ファンデをくるくるするだけなので

石けんで落ちやすいんだけど、それにしても今までこんなにすっきりと

化粧がおちたっけ?

もしかして、油落としすぎ?

明日になったらカサカサして荒れるんじゃないの?

と思ったけど翌日も別に普通だった・・・・・。

一応気になって、知り合いにも検証を頼んだりしてみた。


柿渋は殺菌と消臭に良いというので加齢臭対策の石けんとしてよく売られているけど高いのよね。

茶の●ずくほどじゃないけど(笑)

だから、市販のお高い柿渋石けんより、もーっとたっくさん柿渋を入れて作ってやった(笑)

どうだまいったか。

じゃなくて、入れすぎていいもんなのかどうか、ね。

竹炭は10倍入れても大丈夫だったみたいだけど、

柿渋も大丈夫なのかどうか、ちょっと確認してからね~