狼煙を上げろ。 | Why Not?

狼煙を上げろ。

カレーはうどん?ごはん? ブログネタ:サプリ米と考えよう!あなたにとってごはん(白米)ってどんなものですか? ←参加中



久しぶりに。白色。炊きたて。ご飯。食べたときの。こと。



ずっと。ベイグルとか。パスタ。ワイルドライス。シリアル。苺。
バナナ。ブルーベリィ。アップル。チーズケーキ。ドーナッツ。とか。
ハンバーガー。フライドライス。焼飯。ポテチ。とか。イナフ。やだ。


贅沢だよね。
みんな。食べ物なのに。差別。してさ。

けど。もう。じゅうぶんだったんだ。ぼくの気持。

炊きたての。白色ご飯。たべたい。
白っぽくて。透明感があって。もち。
栄養とか。脚気とか。そんなんぢゃないんだ。
ただ。ただ。愛してたんだ。白色ご飯。たべたい。


日本へ帰ったとき。ふつうに。白く。ひかってて。ご飯。
入っちゃった。スイッチ。


でね。圧力電気炊飯器。買っちゃった。
でね。短粒米。手に入れちゃった。噂の。


ちゃんと洗ってさ。お米。
白く濁った水。匂いかいてさ。
飲みたかった。けど。がまん。した。

炊飯ってプリントしてるボタン。押すんだ。

しばらくすると。コンコン。コンコン。音がして。

ゆげ。立ち登る。
なにかの合図。インディアン。



あ。なんの曲だっけ?
きらきら星かな。



蓋をあけたら。さ。
きっと。ぼくの。笑顔。
雲の向こう側で。きらきら。輝いてたとおもうんだ。
白米たちが言ってた。
『暗闇が終わりを告げ。白い雲。わかつとき。ひかりの喜びあり』。


きれいだったよ。白色ご飯。
透明感があって。ひかってて。
ちゃんと。カニが棲んでた跡があって。
何処に消えたんだろ。



だからなんだけど。
まいにち食べてる。
ずっといっしょだよ。
御飯。





Why Not?-fern2
fern.


ーーーーーーーーー



クチの中に入れて。
なんども噛んだ。
あまいんだよね。御飯。

久ぶりに食べた。その日。
お茶碗と。お箸。白米だけ。
味わった。まんぷく。







ブログネタ:カレーはうどん?ごはん? 参加中。