今、この時に、ブログを書けることに感謝します。

チーム桜のみんな、いつも、ありがとう!(^^)






私は、マイナスエネルギーが溜まっている状態というのは、「自分自身が、恐怖に支配されている状態」だと思っています。


「何が恐怖か?」は、人それぞれ異なると思いますが、恐怖から抜け出すには、夢や希望が必要です。


そして、夢や希望を抱くには「自分自身が好きなもの(こと)」や「楽しい体験」を思い出す必要があります。


これが、けっこう大変な作業です。


恐怖で支配されている状態が長く続くと、自分自身(他者)を責める方向にしか、心が向かなくなっているからです。


自分自身を責める→罪悪感を持つ→他者を責める→苛立つ… この繰り返しが習慣になってしまうと、自分本来のエネルギーが、すぐさま消耗されてしまいます。


けれども、案外、人は強いもので、少しでも心地よく過ごしたい… という想いも、同時に抱いているはずです。


だから、少しずつ、少しずつ、今、自分が居る場所を浄め、自分自身の心地よさを探っていくのです。


これらを、私自身は「浄化」と呼んでいます。


最初は、自分でも訳がわからず、ただただ「何か」から逃れたい一心で動き、もがくような時期もあるでしょう。


でも、細くても長く続けていると、心で見えてくるものが、各々に「必ずある」はずです。




目に視えなくても、良いのです。


すぐに、体感できなくても大丈夫です。




私達は、いつも太陽と月に、明るく、照らされ続けているのですから。







Image056.jpg