I owe many things to your love

テーマ:
「 なんで音楽やってるんですか? 」

この質問をされると、いつも困っていた。

すべての気持ちを表現できる言葉に、いまだ出会っていないからだ。

【音楽が好きだから】
【LIVEが好きだから】
【日常と違う空間に連れてってくれるから】

どれも正解な答え。 ・・・・・でも100点ではない。

PureWingsLabel専属アーティスト立場上、
「好き」なんて気持ちだけではとても登りきれない壁もあるし、
「楽しい」の裏側の気持ちも、音楽に真剣に取り組めば取り組むほど
向き合わざるを得ない。


「 なんで音楽やってるんですか? 」

その答えを探して、音楽の旅に出た二人。
もがいて、迷って、、、、、、、、
ゴールのない旅を続けることを半ば決意していたここ数年。

その答えは、たった1つの出会いでゴールを迎える。

それは、ちょうど1年前。

船橋の商店街で行われた、街をあげてのお祭りに出演させていただいたパワスマ。

100年以上の歴史を持つ呉服屋さんの前で行うLIVEは、
秋晴れの空からの力も借りて、とても気持ちの良い時間だった。

パワスマのLIVEは、午前と午後の2回。

午前のLIVEを行っていると、1組の親子の方が
僕らの演奏を観てくださってる。

お父さん、お母さん、幼稚園以下の小さなお子様3人。

すごく素敵な笑顔で聴いてくださるのがうれしくて、
手を振ったりしながら、数曲歌ってLIVEが終わった。

「ありがとうございました!」お礼を伝えたら、
「午後の部も来ます!」と言ってご家族は立ち去っていった。

大変失礼な話だけど、、、、
話半分にその言葉はきいていたw

だってそうだろう。
午後のLIVE開始まで2時間以上空く。
お子様たちは、まだ小さくてしかも3人。
時間つぶしだって簡単ではない。

午前のLIVEが楽しくて、午後も見たい!と思っていただいた気持ちが
その言葉になったなら、それだけでうれしいと2人は思っていた。

2時間後、午後のLIVE開演。
歌い始めてすぐ、、、、、
ご家族が、約束通り来てくださった!!!

まだちっちゃなお子様3人連れてるだけで大変なのに、、、、、

どこかで時間をつぶし、パワスマのLIVEを見るために
またご家族で来てくださった。

もう、嬉しくて嬉しくて。。。。。
精一杯手を振りながら、心いっぱい演奏した。

その時のセットリストは、
Power of Smileのオリジナル楽曲と大人っぽいカバー曲。

「お子さんが楽しめるアニメ曲も準備しておけばよかったな」
そんなことをちょっと思いながら、終わったLIVE。

少しでも心を伝えたくて、急いでご家族に駆け寄り
お礼を伝えると、思ってもみなかった言葉がお母さんから零れ落ちる。

「実は、今日この場所でLIVEがあることを
ホームページで調べて来たんです。
テレビでお二人の【よっつの掌】という曲を初めて聴いて
とても好きになって、LIVEが見たいと思って家族できました」

ちょうどその頃、J-COMさんの「空中散歩」という番組の
テーマソングに、僕たちのオリジナルソング【よっつの掌】を
起用していただいていた。

その番組をたまたまみて、僕らの楽曲を好きになり、
僕たちの名前を憶え、ホームページで調べ、LIVEの日程を知り
ご家族の予定を合わせ、小さなお子様を抱えながら
一時間以上もかけて、LIVEに駆けつけてくださった方が
目の前で笑ってる。

その笑顔を見たとき、僕たちは答えを見つけた。
音楽を続けていく意味を。

曲は、僕たちの子供だ。
でも、一度僕たちの手元を離れれば、
それは聴き手の皆さまのものとなる。

たとえ出会ったことなくても、そばにいなくても、
僕らの魂が、誰かの人生に寄り添うこともある。

幸せだ、と思った。
震えるほど、幸せだと思った。


【 恋する気持ちを、愛する強さを伝えたい 】
そう願い、僕らの道を歩いてきたら、気が付けばこんなにたくさんの愛がそばにあった。


I owe many things to your love
(私はあなたの愛情に支えられているのです)


Power of Smileの第二の誕生日があるとすれば、
一年前の秋晴れのあの日だとはっきり言える。


ありがとう。
音楽に、こんなに力があると教えてくれてありがとう。


どうにもならない現実に打ちのめされながらも、
今日も二人で歌っています。

Power of Smileを好きになってくれたことを
誇りに思っていただけるように、
堂々と、前を向いて歩いていきます。


だから、また会いましょう。
その日がいつか来ることを、心から待っています。

青い空。
今年も秋がやってきます。

PureWingsLabel 専属アーティスト
Power of Smile

{20B6B372-D678-419F-BCD1-899B4E15ACBB}

(ご本人様から、blog掲載のご承諾をいただいております)






AD