らきゅ? | 大きな林檎の木の下で(Macと私)

らきゅ?


ちょっと前からスーパーに買い物に行くと、本屋の一角でかずぽんが夢中で遊んでいたブロック。

LaQというちっちゃいパーツがいっぱいあって、くっつけると球形や立方体ができて動物とか乗り物になるブロック。
本屋では知育玩具という扱いで紹介してました。

LaQ-トップ

このLaQ体験コーナー自体はずっと前からありました。
「ブロック=レゴ」なTA1は最近までほとんど興味なかったのですが、かずぽんがあまりにも熱心に遊んでいて、買い物終わって帰りたいのに帰れないので、315円のペンギン(写真)を買ってあげました。

たったの27ピースで、ペンギン以外にはとても拡張できないような代物なのですが、ばらしたり組み直したり何度かやっていると・・・。

正方形と正三角形が基本パーツで、ジョイント5種のたった7種の組み合わせなのにいろいろなモノが作れてしまう。

キャッチコピーの「つなぐときのパチパチ感」が意外と快感?


はまったかも・・・。得意げ

また買ってしまいましたとさ・・・。

今度は175ピース。
パッケージのサメをはじめ、ゾウとかサイとか青系の動物がつくれちゃいます。

LaQのホームページではたくさんの作り方ガイドが紹介されていたり、もっといっぱいパーツが欲しくなってきたTA1。

散財の危険性大?

(つづく?)


LaQ プチコレクション ペンギン
¥315
Amazon.co.jp
LaQ MiniKit シャークセット
¥1,380
Amazon.co.jp