無理は禁物、妥協も必要。なのですが…ワーキングホリデーで滞在するにあたり、

何かしら目標をもってワーホリライフを送るのが大事ではないかと思っております。

自分のブログ内にこの記事と似た記事 がございますので、そちらもあわせてどうぞ。

(上記の記事と順番や内容が一部異なっております。)

現段階までで、私はどのくらい目標を達成することができたのでしょうか。



あるCertificate(英語関係)を取得する

  (2015.12初旬にクリア)

あるCertificateⅣコース(英語関係)を無事終了し、それを取得する

  (2016.3月中旬にクリア)

語学学校の②のコースの入学試験に合格して一発で入学を許可される

  (2015.11月下旬にクリア)

よい英語環境のところで働き、給与をいただく

  (2016.12月末の末に開始できたが、②のため辞めざるを得ず。悔しすぎる…)

バックパッカーで無事に生活を送る

  (2015.11月にクリア。またバッパーに戻りたい)

現地の人に自分のレジュメを見てもらって、訂正をもらう

  (2015.11月中旬にクリア。殆ど訂正なかった。)

  (②にて講師に添削を受ける。だいぶ訂正あり。)

オウンルームのハウスに住んでみる

  (2015.11月下旬から~。バッパーに戻りたい気持ちもあった。)

  (2016.3月下旬に引っ越し。いいかなと思ったが、失敗した感じに…。)

英語関係・面接以外の試験を受ける

  (2016.2月頃にクリア。今後1つほど試験が予定されている)

ワーホリタイムズに記事を書く

  (2015.11月下旬にクリア)

⑨を継続する

  (継続中~。が、記事が更新されないので、別サイトに移行しようかと…。)

からまれたら、perdon?連発、I can't hear you very well.等で軽くあしらう

  (ホームレスの人にお金を取られそうになったときに実施。)

⑫ 同じところで6か月働く or 職場を2つ経験する

  (④の多国籍(イングリッシュネイティブを含む)から成る飲食店と日本食の出店)
スーパーラグビーを観戦する

  (2016.4月末にクリア。(Redsの試合を観戦))

英語関係以外の資格 or Cerificateを取得する(RSA等は対象外)

  (2015.11月にクリア(Barista Level1, Coffee Art Level2を1日で取得。大したものではない気が…)

⑭をできれば2つ以上取得する

  (Barista関係、Certificate of MCA、Broadcast関係)

日本で有効な資格(英語関係)を取得する

  (2016.10月に発行される予定)

男女問わず、異国出身の友人ができる

  (Aus出身の方とも仲良くなったが、頻繁に連絡したり、会ったりするわけでもなく。。)

⑱ 日本の携帯電話の使用は極力控える

  (継続中~)

⑲ タブレットはWi-Fiのあるところで使い、極力データローミングしない(月\1,2000以下)

  (不可能に近い…。が、4、5月はできている。)

⑳ 節約生活を心がける

  (移動はほぼ徒歩か自転車~、しかしながら②からのストレスで食費がかった。)

㉑ 自炊して料理の腕をあげる

  (節約も兼ね自炊しているが、腕があがっているかどうか…。調理は楽しんでいる。)

㉒ 日記を書き続ける

  (②の途中から継続できなくなる。再スタートするもなかなか続かず…)

㉓ アメブロを3日に1回以上のスパンで、できるだけ英語を添えて更新

  (2015.12月第1週目以外はOKだったが、②で乱れた。)

㉔ バスキングライセンスを取得して路上パフォーマンス

  (オーディション不合格。申請で取得できるのが一般的らしく、この都市がイレギュラーな件…)

㉕ 雇われ仕事以外のことで収入を得る(㉔とも関連)


㉖ いい財布 or 海外DVD用のDVDプレイヤーを購入する


㉗ 日英問わず本を読む


㉘ 長編小説を1作、短編小説を2作完成させる


㉙ 英語で英語を教えられるようになる


㉚ 帰国までに150万円以上を残し、日本に送金する


㉛ 英語圏で生活するに困らないほどの英語力・精神力を身に付ける


㉜ 翻訳・通訳できるほどの英語力になる


㉝ 自分の好きなこと・ものを英語で語り合えるようになる


㉞ とにかく英語で話しかける


㉟ 聞き返しのない英会話を英語圏の人とスムーズにできるようになる


㊱ 以前より筋肉質になる


㊲ 日本or他の国で個人事業でやっていけるくらいの力を備える


㊳ 何か1つはパフォーマンスを習得する


強くなる


㊵ 自分を磨き、価値観・見聞を広げる


現在のちょっとしたボランティア(日本語環境と英語環境)をできるだけ継続


㊷ 英会話の機会を増やし、見聞を広げるべく、様々なイベントに参加


㊸ ケンブリッジ英語検定FCEコース制覇 or それに相当する英語力の証明


 改めて節約生活( and 給与の獲得(ファーム労働?))


英語力の向上!(特に英会話)




㊶以降はワーホリで滞在期間中に新たに芽生えた目標。(これ以外にもありますが。)

クリアと言えるもの(妥協したものあり)には取り消し線を引いて、中途半端なものには補足を書いています。

②の影響(環境とその空間)が酷すぎた。実力不足と時期がよくなかったんでしょう…。



45個ほど挙げてはいますが、ここからは㊺に全てを注いだ方がよいのかもしれません。