昨今の日本の社会事情、英語の必要性がさらに語られるようになってきました。


数学とか家庭科とか音楽とか、それらに比べてなぜか英語のみが重視(敵視(?))されているような気もします。


ネットでは英会話力が短期間で(たった○○で~)簡単に且つ大幅に伸びるような広告が出てますけど、

どんな教材を使うにしろ、短期間で簡単に且つ大幅に伸びるなんてことは殆どなく、(TOIECスコアは別問題)

自分に見合ったもの、好きなものを使って地道にコツコツやっていくのが最適なのではないかと思います。

で、短期間で凄いことになるのは確かに凄いことでもあるでしょうが、

一発屋と称されるお笑い芸人の方同様、それは脆いものでもあるようにも思います。
(レーシック手術等もまだまだリスクがありますよね…。)


どこまでの謳い文句が効果的に機能しているのか知りませんけれど、私の場合、

オーストラリアの方と談笑 したり、美容院のスタイリストの方と雑談 したりできても、

英語ぺらぺらなんて一切感じられません。コンディションにもよります。。

英会話のネット教材で「~できるようになる」などと謳われていることは

何となくできている感じです。私ぐらいのレベルにはネット教材を使わずなれるということです。

ただ、どんなものか知るために入手するのはよいかもしれません。危ないところには嵌りたくありませんが。

使う言葉が簡単なものであろうがなかろうが、伝わればガッツポーズしていいと感じるときはありますね。


言語環境によって勿論左右されるでしょう。

Youtubeで御活躍されているバイリンガールさんはアメリカで育ったらしいですが、

こちらの方 は、日本育ちで現在メルボルンにおられる方で、英語関係の動画をアップされています。


IELTSは一度受験してみたいです。

英語を学習するにあたり、英語を学習する理由・目標を

明確に具体的にするのが非常によいと感じます。人のことは言えませんが…。

まぁ、まず第一に日本語ですから、私のブログ記事文から考えると、日本語学習も必要かもしれません。。