「自分の本を出版したい。でも何をどうしたらいいのかわからない」 | 価値ある講演&イベント『パワーコンシェルジュ』のとれたて情報!

「自分の本を出版したい。でも何をどうしたらいいのかわからない」

 

「自分の本を出版したい。でも何をどうしたらいいのかわからない」

 

 

こんな質問をよく受けます。

 

「本を出してみたいのにそんな初歩的なこと、わからないの?」と思う方もいるでしょう。でも、いざスタートを切ってみるとわからないことだらけ、なんですよ。

 

まず、最初のテーマを考える時の悩み。

・自分が書くことのできるテーマがよくわからない。

・売れるテーマ(商業出版ですからね)を知りたい。

・どんな計画を立てて取材&構成したらいいのか。

といった具合。

 

 壮大な企画を考えても、動き始めると机上の空論に終わってしまったことがありませんか? もちろん、身の丈に合わせた企画が大事ですが、平凡なものになってしまったら読み手はついてきません。そのあたりのさじ加減が難しいのです。

 

そして、執筆段階での悩み。

・わかりやすい表現方法で執筆しない。難しい四字熟語や堅苦しい表現で、読者離れを起こしていませんか。

・有意義なコンテンツ、無意味なコンテンツが混在している。

 

構成段階でもその悩みは頂点へ。

・面白い構成のシャッフルができない。

・巻頭へ持ってくるべきコンテンツがわからない。

・読者に対して役立つコンテンツがチョイスできない。

といった悩み。

 

さらに、執筆後も出版社の売り込みや

アマゾン(オンデマンド出版の場合)の仕掛け方も

重要なテーマになります。

 

この一連の流れを知るのと知らないのでは

大きな差が生じてしまいます。

 

はっきり言えば、商品価値のある本、無い本の分かれ目です。

 

どうしたら、読者が共感する本を作ることができるのか、

そのヒントをつかんでください。

 

来年の120日(土)19時より、そんな出版希望者の悩みに向かい合う講座を開設しました。2018、羽ばたきたいと思っている方はぜひお越しください。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■第2の人生・副業に! ライターや著者を目指す人の早わかり入門講座

◎詳細案内、申込み窓口は次の2カ所です。

<セミナーズ>

https://www.seminars.jp/s/350795

 

<ストリートアカデミー>

https://www.street-academy.com/myclass/30552