ぽわんぽわんりえです。

こんにちは!


とも花さんの初級セミナー

参加しました~!

心屋マスターコース特典で
初級、上級セミナーを
一回ずつ無料で参加できるのです♪
お得~!

それが、今回名古屋で受けれるということで
すご~く楽しみにしてました♡


とも花さんの子育てブログ、
毎回首がもげそうなほど

「わかる~!」

「ああ~、そこに私の偏りがあったから、
子供たちにイライラしたり
悲しくなったりするんだなあ」

といつも共感しっぱなし。

はっ!としたり、ほぅ~っとしたり
毎日読むのが大切な日課となってます。

実際お会いしても、
ブログからも感じられる
優しい雰囲気、声、笑顔に
終始リラックスして受けれました(^^♪

1年半前に、心屋に初めて触れた
初級セミナー。

その頃はぢんさんのブログと本を少し
読み始めたところで

いったいどんな集まりなんだろ?!
何するんだ~??

と得体のしれない緊張をむねに(笑)
恐る恐る参加したのを覚えています。


今回受けてみて、
だ~いぶ、

「いいお母さんであるべき」とか

「自分だけが楽しいことをしてはいけない」とか

「子供たち、旦那さんを優先して
自分のしたいことは後回しにしないといけない」とか

「家事は完璧じゃなきゃいけない」とか

なくなってきたなあ~♪と実感。


誰かから怒られないように
非難されないように

自分を守るために
自分で作った法律を

怒られるの怖いと思いながら
えいっ!とやってみた。


家事をさぼり

怒りの感情むき出しのまま、
出してみたり

私がしたいことを一番優先して
子供たちを旦那さんに預けて出かけてみたり

ただ私が楽しい~!
ってことばかりしてみたり


今まで、自分を後回しにして
自己犠牲いっぱいで

周りのひとに、
なんてみんな自分勝手なんだ~!
私はこんなに我慢してるのに~!
わたしだって頑張りたくないのに~!

と不満だらけで。

そのうえ、ほかの人から見たら
家事も育児もそつなくこなす

「いいお母さん」と評価されたくて

心の中はいつも満たされなかった。


そんな私が、怒られるのも
非難されるのも、
ダメなお母さんに成り下がるのも覚悟して

ひとつずつ今までと逆をやっていったら

あ、大丈夫だった~!

ああ~、だれも責める人はいなかったんだ~!

私だけが自分を責めていたんだ~!

自分の好きなことして、家族に迷惑かけても
嫌われないし、協力してもらえるし

なにより、私も迷惑かけることで
ほかの人に迷惑かけられることが
許せる私になれたり

ほんとに少しずつだけど
怖いまんまやってみる!をして
大丈夫だった~!を体得した感じ。

IMG_20160305_115443.jpg

まだまだ、握りしめてるものもあったけど

(どうせ私は嫌われる人とか、
どうせ私は役立たずとか
ほかにもいっぱい(笑))

進んでは戻り、
ぐるぐるして立ち止まってみたり

そうやって、それでも少しずつ
良い加減で
ほわわ~んと
生きられたらいいなあと思います(^^♪