ぽわんぽわんりえです。

こんにちは!


コバの起業支援セミナー1日目
参加しました。


いや実はね

「あ、これ行きたい!」

そう思ったときは
マスターコース卒業前でね

卒業しても
カウンセラーになりたいと思った時
何から始めていいか
分かんないなぁー?


なんてぼんやり思っていたところ

裏同期の方のブログで

コバさんの起業支援セミナー
なるものがある!

その方は行ってよかった!!
と言っている!

わぁー!なんか行きたい♪

そう思って直感で
申し込みました。


でも、最近
私、ほんと~にカウンセラー
やりたいのかな?
どうかなー?と感じていて。


今までの私の人生は

誰かの役に立てる私であること

それが絶対だったから

そうじゃなきゃ、
私がこの世に生きてる価値がない

何にもない、
何にも貢献しようとしない私は
存在する価値がないから

出来る人になって
誰かの役に立って

認められたり
感謝されて

あぁ~

私、ここにいていいんだ。

生きてていいんだ!


そう自分に許可するため
外側にいつも評価を求めてたの。

看護師、助産師してたのも
根底にはそれがあったし

結婚して育児始まったら
家のこと任せられるような
完璧に出来る妻、
いいお母さん
そう評価されたいって
頑張ってた。


でも、心屋に出会って
マスターコース行って

出来ない私でも
役に立てない私でも
すごく愛されてることを
体感して

このままの

ぽわーんとしてる私でよかったんだ!

頑張って素晴らしい人にならなくても
(ホントはなりたかったけど)

ただ、いるだけでいいんだ~!


ようやく、自分で
ダメなままの自分の存在に
オッケー♪が出せたの。


だから、今は
私が、心からワクワクする
やりたいことをやろう!

誰のための人生だ?
私のための人生でしょ!

そう思って、自分最優先で
わがままに生きよう!

それで迷惑かけることも
嫌われることも
受け入れる覚悟しよう


今はそんな心境に
なっていてもんだから

だから、カウンセラーも
私がやりたいなぁ
ワクワクするなぁと
思えたらやろう~


ぐらいの意気込みだったので

ここにいていいのかなー?
と思いつつの参加で。


でも、1日目受けて

コバのワークで
2年後のなりたい自分
やりたいことに向かって
矢印を逆に
未来から今に向けて考えていけば
いいんだよ

追いかけて積み重ねていくのでは
苦しいから

未来になりたい自分が、
こっちに向かってくるイメージで
いればいいんだよ

って聞いて、なるほどー!
それならできそうだなぁと
思えた。

それなら、ワクワクする♪

描いたやりたいことも
できそうな気がしてくる♪


ぐりちゃんのブログの
書き方コツのお話も
何度聞いても納得!


読んでる人が
ポジティブになれるような
こと書こうとか、
あっと驚くこと書こう!とか
いい事書いて、たくさんの人に
認められたい~♪

は、やめようねって。


これ、私やろうとしてた(^_^;:)

でも、ハードル高くなるんだよね。
しんどくなって書けなくなる。

だから、私の
ただ好きなこと、ささいなこと
表現したいなぁと思うこと

それを楽しんでやっていこー!
と思えたよ。

認められたら嬉しいけど
そこを目的にしないで

自分が楽しんで書けることが
大事なんだね。

その方が、素直な思いが
言葉に乗って届く。

ぐりちゃんのブログ、
ぐりちゃん自身が
楽しんでるのがすごく伝わってくるもん。

思いが乗ってるから
あぁー!わかるー!!って
共感して、同じ思いを持ってる
ぐりちゃんに会いたくなる。

ちょうど、自分の思いを
自分の言葉で表現すること
が大切だなぁと思ってたところ
だったから、すごくタイムリーな
お話だった♪

セミナー後、同じグループの人と
ご飯食べながら
いろんなお話して。


やっぱり私

心の奥深くに触れるお話が
できることが好きだなぁ

その人の生きざま、
思いに触れること
なんかグッとくる

上手く言えないけどヽ(´Д`;)ノアゥ...


なんかね、一人で考えてると
同じところに留まってしまうけど

人のなかで
人とともにいることで
そこがとても居心地よくて
心をふっと開きたくなって
分かってもらえたり
分かることができる

それだけで、癒されたり
幸せな方を生きる後押しを
もらえたりするんだなぁって。


ひとってすごいね。


あぁ。。

また、まとまらなかった(笑)



でこさんのお話も、あ、いーんだ♪と
いつも思える。笑える。
優しい癒しボイスに
個性光る表現力。。
いるだけでステキな人♡


今日も2日目、楽しんできます♪