ソニエリRachaelの端末サイズ | Blog of Mobile!!~http://blogofmobile.com/に移転しました~

ソニエリRachaelの端末サイズ

この前、ソニエリことSony Ericssonがdocomo向けにAndrooid端末を投入するという情報が日経より流された。


docomoに投入されるソニエリのAndroid端末は、Rachaelと呼ばれている端末であることが濃厚。


最近は、docomoもスマートフォンの投入に積極的で今年の夏もHT-03AとT-01Aをラインナップに入れた。


T-01Aは4.1インチの大画面が印象的。


だが、大画面である故に端末サイズまでもが大きくなってしまい、T-01Aは草履なんて呼ばれてしまうこともあった。


T-01Aも端末サイズが大きいのでスルーしたという人も多いだろう。


大画面も嬉しいが、やはりモバイル端末は携帯性に優れることも重要だ。


Rachaelは画面サイズが4.0インチだと言われており、スマートフォンの中でも大画面である。


端末サイズはどうなのか計算してみた。


ついでに、T-01AとiPhone 3GSとも比較しておく。


寸法は長さ×幅×厚さで、単位はmmである。(Rachaelの寸法は±1~2mmくらいの誤差はあるかもしれない。)


Rachael(4.0inch):117.9×61.9×12.8


T-01A(4.1inch):130×70×9.9


iPhone 3GS(3.5inch):115.5×62.1×12.3


Rachaelはワイド液晶を搭載していることもあり、iPhone 3GSより幅は狭いので持ちやすいだろう。


長さもiPhone 3GSより少し長いくらいである。


T-01Aは無駄なスペースが多くて端末サイズも大きいが、Rachaelは無駄を削ぎ落として出来るだけコンパクトに仕上げているように思う。


大画面が欲しい。けど、端末がデカすぎるのは勘弁。っという人でもRachaelのサイズなら許容範囲内になるかもしれない。


いくら文章に書いても伝わりにくいと思うので、T-01AとiPhone 3GSとRachaelの端末サイズの比率が一目で分かる画像を作っておいた。


Blog of Mobile!!


左から順にT-01A、iPhone 3GS、Rachael。


T-01Aだけかなり大きいのが分かる。


そして、Rachaelは画面サイズの割には端末サイズは抑えめであることも分かる。



☆追記☆


Rachaelとタバコの箱のサイズを比較して欲しいとの要望がありましたので画像を載せておきます。


Blog of Mobile!!


未成年なので、タバコは吸っていません。


2枚目のタバコとの比較画像は15.6インチ解像度1366*768のモニター(サイドバー等は非表示の状態)であれば、ほぼ原寸大でご覧になれるようにしています。


ペタしてね