出遅れましたが、厄払いに行ってきました。
気持ち、スッキリ〜!

今年は本厄です。
厄年は災いがある年ではなく、役に立つ年! 
本厄だからこそ、一人でもたくさんの人の役に立てるように!



今年は伊奈波神社。
神社は背筋がシャキッとしますね!

 
 
2017年、私は「精査」からの「新陳代謝」の年にすると決めています。

 
今の現状を良く見直し、隅々まで調査す、判断し、決定する。
じっくり、スピーディーに。
 
 
必要なもの、いらないのもを仕分けする。
 
会社もプライベートも全てにおいて。
 
 
不要なものは排除し、より良いものと入れ替えをする。

新陳代謝。
 
洋服でも、いつか着るかも、と思ってとっておくことありますよね。
でも結局着ない。
一着新しい洋服を買ったら、一着処分する。
 
いつか必要かもと思い、とってある書類関係、参考資料、
結局見ない。
 
ようは、いらないものだったってこと。

いつか、はいつになっても来ない。

断捨離がきちんとできないと、うまく新陳代謝できません。
 
 
必要な仕組み、機能していない制度、ルールなどきちんと精査しいらないものはなくし、必要なものは改善する。
そしてもっといいものを取りれる。
 
お肌も新陳代謝がスムーズでないときれいなお肌じゃないですね。
それと同じ。
 
会社も組織も常に新陳代謝をし、良い状態を保つ必要があります。
 
 
 
私の目指す会社、組織、サロン、仕組み、チームがあります。
 
目指すところ、私の思いは、経営理念にもしてあります。
クレドカードにも記し、スタッフみんなで目指しています。

理念、社訓、3つのない、ほか。
 

 
この先、私に、会社に、スタッフに、本当に必要なのか、
この先の私の理想とする会社、私の作りたいチームに必要なのか。
 
しっかりと見極めていきます。
 
簡単でないこともたくさんあります。
 
 
2016年の末ころからすでに取り組み始め、精査しています。  
信頼の置けるコンサルに入ってもらい、しっかりと会社の基礎から作り直しです。
今更かもしれないけど、起業から突っ走ってきてしまったので、どちらかというと今だから。

評価制度も人事制度も新しくなります。
 
今の会社の組織や仕組み全てを、視点を変えて見直しています。


人と話をするとき、スタッフと話をするとき、相手がどんな態度でを取るか、どんな言葉を使うかを見るようにすると、色々な事が見えてきます。
 
分かることや気作ることがたくさんあります。


また、本当は分かっていたけど、気付いていたけど、目を瞑っていた部分もたくさんありました。

でもそれではダメ。
しっかり向かい合わないと。 
ダメなものはダメです。


作りたい会社、作りたいチームのために。



 
2017年はその気づきをもとに、より良い形に、より良い方向へ持っていきます。
 
 
 お客様にとって特別なサロンを目指して、働くスタッフが幸せになれる会社を目指して!





赤薔薇カリスボーテ赤薔薇
*関本店*
関市池田町94フローラビル1F
☎︎0575-24-5075

*岐阜長良店*
岐阜市平和通2-1-1平和ビル1F
☎︎058-214-2800


赤薔薇カリスボーテ クラスサロン赤薔薇
岐阜市金園町1-3-3クリスタルビル6F
☎︎058-262-3935


{EC5E8564-92BA-4CE4-B5CF-4D690E144B71}

アナレスクレンジング
※取扱い代理店募集※
0575-24-5075