*おおっと*ログインできない! | プーレの千鳥足放浪記

プーレの千鳥足放浪記

何が起きるか、どんな話題が飛び出すかわからない、
そんな意味での千鳥足。

新しいパソコンでポケモングローバルリンクにログインしようとしたら、"セッションタイムアウト“というページヘ飛ばされてしまい、ログイン出来ませんでした。
ブラウザはFirefox。

原因を調べてみたら、"Cookie"の仕業でした。

オプションのプライバシー、「サードパーティのCookieも保存する(C)」のチェックが外してあることで、pokemon.jpのCookieが弾かれていたのでした。

「例外サイト(E)...」で、"pokemon.jp"を"許可(A)“に設定したところ、ログイン出来るようになりました。
もうちょっと調べたところ、"pokemon.jp"のCookieを許可してログインすると、"members.pokemon.jp"というCookieも保存されていました。

「例外~」の"pokemon.jp"を削除し、"members.pokemon.jp"を"許可"に設定してみてもログイン出来ました。
なのでこれらのどちらかを許可すれば良いのでした。

まあ、「サードパーティの~」のチェックを入れてしまうのが1番簡単なんですが、いろんなサイトのCookieが引っ付いた状態が嫌なので・・・。

同じ症状の人がそこそこいるみたいなんですが、PGLにはCookieのことは「パソコンのせってい」ページの「ブラウザの設定」の部分に少し書いてあるだけです。
FirefoxなんかはCookieを個別に管理出来るので、もう少し詳しく書かれていても良いと思います。