テーブルウェアフェスティバル2017も最終日を迎えました。

本日は入選させて頂いた、テーブルをご紹介いたします。

 

日本酒記念日 

 

10月1日は日本酒の日である。

今日は主人の大学時代のお友達をお招きして、時代を振り返りながら、

我が家でおもてなし。

昭和の銘酒「剣菱」、地酒ブームの「越乃寒梅」、新世代の銘酒「獺祭」

さまざまな日本酒と共に歩いてきた思い出があります。

そう言えば、気が付くと来年は皆、年男、そして酉年。人生の節目には初心にかえろう。とみんなで語りあいながら、最後は純米大吟醸「初心」で、ちびちびと。。。深まっていく秋に心ゆくまで美味しい日本酒を楽しんでもらいたいと思う。

 

お話はフィクションです。(笑)

ボスさまは酉年ではなく、怒られてしまいました。。。汗

 

 

 

こちらの狸も徳利なのです。  ↓ かなり遊んでみました。(笑)

 

 

 

 

 

ボスさまが初日に来てくれて、記念に撮ってくれました。

テーブルを見てくれたとき、

涙がでそう・・・なんて言ってくれて、

ここで、ゆっくりと飲みたい!!!と言っておりました(笑)

 

 

今年は「記念日」がテーマでしたので、

日本酒をテーマにダンディズムを感じるテーブルに挑戦してみました。

夫を始め、そばにいる方々が皆、ノンベー(笑) そして、さりげなくオシャレ。

そんな方々に私は囲まれておりますので、

こんなところでおもてなしをしてみたい・・・・。目を閉じたときに広がってくる情景を

まとめてみました。

また、食空間コーディネーターとしては、これからもいろいろなテーブルに

取り組んでみたいですし、時にはイメージを壊しながらも・・・・・(笑)

楽しんでいきたいと思っております。

 

そして、この度の展示にあたり、たくさんの方々のお力をお借りして、

何とかカタチにすることができたことが、大変自信となりました。

また、和モダンの美しさ、わび、さびなども盛り込んでみたく、

そんなことも考えて取り組みました。そして、日本酒に関しての

飲み方の提案もテーブルに入れてみました。

日本酒情報館の館長さまのところへ通い、

美味しい飲み方などを個人的に教えてもらいました。

私は日本酒は全くダメなので、館長さんから

「飲めないのに、随分、大胆なテーブルを作ったね・・・・・」と

言われており、これにはかなり苦笑いでしたが・・・・・。(笑)

器までご指導して頂きました。

 

ドームの展示までは正直、きつかったです。泣

何度も何度も絵を描いたり、下手ながら夜中まで模型を作ったり、かなりハードに、

そしてテーブル刑事をしながら・・・・・(笑)   取り組んでみました。

大変でしたが、でも参加できて幸せに思っております。

 

3年ぶりのコンテスト参加でしたが、
インフルエンザになってしまい、ドームへ行くことができませんでしたが、
たくさんの方からメッセージを頂きまして、本当に嬉しく思いました。

大変お世話になり、ありがとうございました。

 

一杯一杯のお礼を込めて。

 

paule kaサンダル

 

 

 

銀座テーブルコーディネート教室

今日もご訪問&ぺタありがとうございました。



にほんブログ村