片付け | 柚子のブログ

柚子のブログ

我が家も、藤原さん(みきママ)家みたいな一週間の食材買いだめで頑張っています。

家族みんなが食べるの大好きなので、安くてお腹いっぱいになりますように♪

柚子のブログ-11/21 夕飯

日曜日の夕飯は久しぶりの「魚」がメイン♪
・ホッケの干物(大きいから一人半身)
・豚小間となすとピーマンの甘味噌炒め
・大根のみそ汁

柚子のブログ-1121






《豚小間となすとピーマンの甘味噌炒め》(二人分)
豚肉 200グラム (醤油/大1で下味をつけて、大1の片栗粉で揉み込む)
なす 2本
ピーマン 3個
長ネギ 1/2本
【たれ】
味噌 大1
みりん 大1
酒 大1
砂糖 大1/2
水 大1
を合わせておく
豚肉を炒めていったん皿へ
茄子→ピーマン→ネギを炒めて炒めた豚肉を戻して【たれ】で絡める

メインがお魚だったので副菜としていつもの半分で作りました。
魚も苦手な子供達ですが、ホッケは良く食べてくれました(^ε^)♪
豚茄子の方もガッツリ系なのでご飯が進みましたv(^-^)v


 昨日は母の学校での係で、16時から市の小中学校作品展のお片づけに家族で参加してきました。
以前、子供達の作品が選ばれ見に行った事があったけど片付けは初めて

各学校ごとに作業を始めたけど・・・
かなり高い脚立でないと届かない展示物が多い事!!
うちの旦那様が回収→箱への作業を子供達と我が校のPTA会長とが打ち合わせをしていたかのように
素早く片付け、かなり早く終わる事ができました(≧▽≦)
旦那様ありがとう(≧▽≦)

日々、「次は何するの?」
を言い聞かせていたのが良かったのかな?
うちの子凄い?なんて( ´艸`)

とにかく、気持ちよく作業ができて良かったでっす




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪