自家製酵母でマドレーヌ! | フツーな主婦の、モグモグ日記

フツーな主婦の、モグモグ日記

ダンナは自営業。京都の漬物屋5代目です。

趣味であり、生きがいの料理作りを、ぼちぼちアップしています。
それと、息子たちの成長記録も兼ねてます!!

ダンナ様が趣味で畑をやってるので、そこで採れる無農薬有機栽培の野菜を使って料理しています♪

月曜の父と息子用のおやつがない~あせる
って事で、日曜の昼に仕込んだ酵母を使った生地。

「自家製酵母は頼れるヤツだ。」

との信念で、適当レシピでマドレーヌもどきを焼くことに。
あぁ・・・
どうやることやら汗
と、内心思いつつチャレンジしてみましたひらめき電球



バターは焦がして、生地に風味づけしたよ。
ちゃんとキッチンペーパー使って、
濾しましたからチョキ



レーズン酵母ストレート使用
粉・・・滋賀県産薄力粉
無塩バター、卵、キビ砂糖、はちみつ


昼過ぎに生地を仕込んで、夕食後に焼いてみた。


焼きあがってすぐは、もうちょっとボリュームがあったんだけど、
しばらくすると、落ち着いた。


マドレーヌ専用の型に、専用のグラシン紙を使ってやいたんだけどね~。
見た目にあまり美しくないっあせる

っていうのも、専用の紙が実はこんな状態でして・・・


私の保管状態が悪くて、ぺったんこ叫び
元々、型にそったきれいな花型だったのに。
私のバカバカ~!!

生地を流し入れても、突っ張る気持ちが抑えられないのか、
何とも不安定な状態で、焼きに入ったわけですよ~号泣

ちなみに、裏面はコチラ。
まるでお店屋さんのようなデザイン。


なのにビックリマーク

フヨフヨしてて、不細工極まりない。

それを隠すべく、一緒に買ったマドレーヌ専用の袋に入れて、
一応は完成クラッカー


「これは、明日のおやつだからね。」
と息子に言うと、
「自分の分は、自分で入れるビックリマーク
と頑張ってくれましたニコニコ


無理やり入れようとするから、袋が破れそうになってねw
少し手伝いましたが☆


1晩置いて、朝に誰より早く自分で味見。
初めて作ったので、もしかしたら美味しくないかも汗
おやつとして成り立たないかもあせる
って不安もあったもので。


恐る恐る一口食べてみると・・・

はてなマーク
案外いける!?
食べられる~アップ

って事で、ダンナ様にも1個おすそ分け。
父と息子にも持って行かせることができましたチョキ


BPではなく、自家製酵母を使ったマドレーヌ。
何とも優しい味わい。
1晩置いただけに、サクッと感はないけれど、
しっとりもっちりとした感じの食感になりました。

今回、元種ではなく、ストレート酵母を使って作ったので、
作った身としては、多少酵母臭が残るような気が・・・
とちょっと心配したけど、その他の食べた面々が、
「全然そんなことなかった。美味しかった。」
と言ってくれたので、レシピとしては間違ってなかったかなはてなマーク


自分の記録用に、COOKPADにもレシピアップしようかな~。
今度はバニラビーンズも入れて焼いてみたい☆

ヘナヘナなグラシン紙を使って・・・だけどドクロ



先ほど、COOKPADにアップしましたアップ




手入れしないと錆びるけどねあせる
私はこれを愛用中。

ブリキマドレーヌ型 H型

¥42
楽天

マドレーヌ敷紙 印刷 大 約120枚入

¥315
楽天



人気ブログランキングへ
アップ1クリックの応援、よろしくお願いします!!
  いつもありがとうございますアメーバ