のっぺりすぎる!カンパ(+_+) | フツーな主婦の、モグモグ日記

フツーな主婦の、モグモグ日記

ダンナは自営業。京都の漬物屋5代目です。

趣味であり、生きがいの料理作りを、ぼちぼちアップしています。
それと、息子たちの成長記録も兼ねてます!!

ダンナ様が趣味で畑をやってるので、そこで採れる無農薬有機栽培の野菜を使って料理しています♪

久しぶりにカンパカンパーニュを焼いたら、このありさま・・・号泣

フツーな主婦の、モグモグ日記

ありえ~~~~んっ号泣

今回もレーズン酵母中種使用で、
粉はタイプER,国産全粒粉、ライ麦粉使用です。

ただ、作り方というか、いつも参考にしてるビビアンさんのじゃなくて、
高橋雅子先生レシピだったんですよ。

同じカンパーニュでも、いつもと手順が違うと、どこかしっくりいかなくて、
どうだろはてなマークどうだろ・・・はてなマーク
と、少し心配しながらだったんですが、
結局こんな感じなカンパーニュになってしまいました・・・しょぼん

フツーな主婦の、モグモグ日記

カンパーニュに関しては、高橋先生レシピは私に合わないみたい・・・
今まで通り、ビビアンさん本を参考にして、作りたいと思います。

焼成時、庫内に湯を張ったプリンカップを置いたまま焼くので、
クラストも、ハード系のくせにふわふわしてるし、
あまり、私好みで無い感じ・・・ダウン

見たかったピキリも当然のようにないし、
せっかくモルトパウダー入れたのに、あんまり、というか、
全然その効果も分からないしもやもや

でも、オーブンから出して、しばらくすると「ピキピキ」とは言ってたんです。
それを思い、ふと裏返して見ると、コチラにピキリを少し発見しました目

フツーな主婦の、モグモグ日記

やっぱり、最後まで庫内がしっとりしたままではダメなんだ!!
うちの場合、オーブンについてるスチーム機能で十分な事が分かりました。

クラムもこんな感じ。

フツーな主婦の、モグモグ日記

加水率の高いパンなので、クラムはしっとりむっちりした感じなのですが、
やっぱりクラストが美味くない・・・
冷めたてのところを、そのまま頂いたので、
軽くトーストすると、また味が変わるかもしれませんがね~。

どっちにしても、なんだか作りにくかったので、
カンパーニュは以前の方法で焼く事にします。
それで極めるぞっぼちいさん おー



こっちのレシピのカンパが、私には作りやすかった。
Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から.../毎日コミュニケーションズ
¥1,575
Amazon.co.jp






人気ブログランキングへ
アップもしお暇があれば、1クリックをお願いしますラブラブ
  いつもありがとうございます!!





【開けたてそのままずーっとそのまま醤油さし・醤油ボトル】
開けたてそのままずーっとそのまま醤油ボトル