photo:01



中華風の味付けでごはんがすすみます音譜


材料(4人分)

じゃがいも 3個
豚薄切り肉(または細切れ)200g

A しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2
砂糖大さじ1
甜麺醤 大さじ1
豆板醤 小さじ1
塩コショウ 少々

道明寺粉 大さじ6

しょうが 1かけ分
長ねぎのみじん切り 5cm分

粉花椒 少々


1.ボウルにAと、しょうが、長ねぎ、花椒を加え混ぜる

2.一口大に切った豚肉を1に入れ、道明寺粉も入れてよく和える。

3.蒸し器に入る耐熱皿に5mm厚さの半月切りにしたじゃがいもをしきつめ、上に2をのせる

4.蒸気のあがった蒸し器に入れ、様子を見ながら30分くらいじゃがいもが柔らかくなったら出来上がりニコニコ


クローバー食べるときにじゃがいもとお肉がよくからむようにしっかり混ぜ合わせます

クローバー蒸し皿つきの圧力鍋なら
10分、高圧力鍋なら5分加熱でOKです。耐熱皿にいれて。