$幸せなものもの-image




先日、デパ地下でおなじみの『Salad Cafe』の“サラダレッスン”に行ってまいりました。

「家庭で出来るサラダカフェ人気のサラダ料理」

ということで行く前からとても楽しみにしていて、行ってみたら予想以上で
サラダを作るのがこんなに楽しかったのは初めてかもしれませんラブラブ

サラダカフェ河村シェフによる今回の講習

まずは

$幸せなものもの-image

野菜たっぷりポテトサラダ

こちらはりんごジュースが隠し味ひらめき電球

ポイントはじゃがいもを皮付きのまま蒸し、熱いうちに皮をむいて味を加えること
だそうです。


そして


$幸せなものもの-image


ぶどう入りミックスフルーツサラダ

こちらは、加糖練乳と生クリームの甘めの味わいと、可愛らしい見た目で女性ごのみと思いきや
以外にも男性に人気が高いそうです目

ソースはマヨネーズと加糖練乳を合わせたところに生クリームを加えるんですが
(マヨネーズ 大さじ5と1/2、加糖練乳大さじ2と1/2、生クリーム60CC)


この生クリーム脂肪分40%くらいのものを6~8分立てくらいに泡だてることでコクが出てフルーツによく絡むソースに仕上がるんだそうです。

ちなみにぶどうは湯むきして皮をむき、キウイはたて1/4にカットしていました。

ほか季節のいろんなフルーツで楽しめるとのことですニコニコ


もう一品


$幸せなものもの-image


生ハムと玉ねぎのマリネ~柑橘仕立て

こちらは実習もありました音譜

まずドレッシング作り

塩、砂糖、こしょうの粉末を先に混ぜる
水、酢、レモン汁の液体を加えてなじませる
最後にサラダ油を混ぜながら少しずtず加える
と、だまになりにくいそうです。


こうしてできたフレンチドレッシングに、
砂糖、ゆず果汁を加え
よくほぐしたグレープフルーツとオレンジの果実を加えて柑橘ドレッシングの出来上がり音譜


ここに、玉ねぎと生ハムをマリネするんですが
盛り付け用にに少し取り分けておくと高さのある盛りつけにアレンジできる
と、教えていただきました。


そして、試食タイム


$幸せなものもの-image


手前左が実習で私がつくったもの。
ほかに、先の2種のサラダとスープとパンまで出していただいてラブラブ

とってもおいしくいただきましたキラキラ


実習や試食中も各テーブルをまわっていろいろ教えてくださった
今回の講師の河村シェフ


$幸せなものもの-image

サラダの作り方はもちろん


グレープフルーツのむき方

$幸せなものもの-image

断面のもようにそってむくとむきやすい。




や、ほかの材料の下ごしらえ、盛り付け、試食のスープのスープストックのお話などなど、ほんとうにわかりやすく楽しく教えてくださいました四つ葉



そして試食が終わる頃


$幸せなものもの-image


残ったドレッシングをパウチして、サラダの持ち帰り用の容器と保冷剤まで用意してくださるという細やかな気配りに感激きらきら


ほんとにスタッフのみなさん、レッスンのはじめから帰る頃までずっとすてきな笑顔で、行き届いた心配りをされていて
こういう方たちがお仕事している会社のものはみんな絶対美味しいって確信しちゃいましたWハート



最後におみやげもいただいて

{5A24D10C-3933-44EF-B760-8AAFA481927B:01}


おいしく、楽しく、ためになる
大満足の講習会ラブラブ

本当にありがとうございましたニコニコ