10年 3月 12日(金)


一昨日、ABCラジオの春の改編、

記者会見が行われました。


今春の改編のポイントを、

10個に分けて、お伝えしましょう。


①「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」が枠小

 月~金曜 9時~13時20分までだった番組が、

 昼12時までの3時間番組になります。


②「ABCパワフルアフタヌーン」が枠大

 13時30分から15時25分までだった番組が、

 12時から14時55分までの約3時間番組になり、

 新番組もスタートします。


 (月)上沼恵美子のこころ晴天

 (火)とことん全力投球!!妹尾和夫です

 (水)(木)桑原征平粋も甘いも

 (金)兵動大樹のほわ~っとエエ感じ。


 妹尾和夫さんが、9ヶ月ぶりに帰って来ました!

 パートナーも、安井牧子さんです。

 桑原征平さんが、水曜も担当することになり、

 水曜のパートナーは、小川恵理子さんです。

 金曜は、矢野・兵動の兵動さん。

 パートナーは、宇野ひろみさんです。


③「武田和歌子のぴたっと。」がスタート

 月~金曜 15時から17時25分までは、

 武田和歌子アナウンサーが登場。

 とはいえ、7月に第二子出産を控え、

 すぐに産休に入られる予定です。

 アシスタントは、井之上チャルさん。

 月~木曜のリポーターとして、

 桂ちょうばさんもレギュラー出演します。


④「上田剛彦のミュージック・バイキング」がスタート

 火~日曜 21時12分~22時までお送りする、

 音楽バラエティ番組です。


⑤「ミューパラアグレッシブ」がリニューアル

 放送時間が金曜 22時~23時57分となり、

 パーソナリティも、小藪千豊さんと、

 セシリアさんになります。


⑥「芦沢誠のGO!GO!サタデー」がスタート

 「元気イチバン!芦沢誠です」の終了に伴い、

 アッシーが、土曜の昼の顔に。

 12時30分から17時55分までという

 5時間25分の大型ワイド番組です。

 4~6月は、デーゲーム中継メインですが、

 7月以降は、音楽番組になるようです。


⑦「福山雅治のオールナイトニッポン~」をネット

 ニッポン放送発、全国ネットの人気番組、

 「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル

 “魂のラジオ”」をネットします。


⑧「モンスターエンジンのバリバリラジオ」がスタート

 今年1月の「ABCお笑い新人グランプリ」で、

 グランプリを受賞した“賞品”として贈られる、

 30分のレギュラー枠を、モンスターエンジンが獲得。

 土曜 26時~26時30分の放送です。


⑨「磯部・柴田ののびのび大放送」がスタート

 「ほっとハート!にちよう柴田塾」がリニューアル。

 まるむし商店の磯部さんと、柴田博アナウンサーという

 男性コンビで、日曜 10時~11時40分の生放送。


⑩「日曜さくらい倶楽部」がスタート

 日曜 13時30分~17時は、桜井一枝さんと、

 ABCテレビ「おはようコール」のスポーツキャスター、

 河合康行さんのコンビでお送りします。

 土曜と同様、4~6月はデーゲーム中継、

 7月以降、音楽番組となる模様です。


以上、主な改編ポイントをご紹介しました。

新編成は、4月5日(月)からとなります。