09年 8月31日(月)


29日から30日にかけて放送された

日本テレビ系「24時間テレビ」で、

女性ランナー最長となる

126.585キロのマラソンに挑戦した

“珍獣ハンター”イモトアヤコさん。


放送時間内のゴールは叶いませんでしたが、

午後9時12分に、東京ビッグサイトにゴールしました。

大雨の中、フラフラになりながらも、

見事完走したイモトさん、お疲れ様でした。


「24時間テレビ」の放送終了直前、

<ゴールはこのあとの番組で>と、

テロップを出したことが奏功したのか、

日本テレビ系の選挙特番

(第1部・午後9時~10時30分)の平均視聴率が

26.5%(関西地区は28.5%)を記録。

NHKの24.7%を抑えてトップという快挙に。


これはもう、ゴールの瞬間を観たいという

イモト効果以外の何物でもないでしょう。

ウチも基本は読売テレビにしてましたし。


ところが、なかなかゴールシーンが放送されず、

結局、9時56分頃から約3分間、

VTRで放送されたそうですが、私、見逃しました。


日本テレビ的には、マラソンのゴールより、

開票速報を優先したのでしょうが、

そこまでひっぱったからこその

高視聴率かもしれませんね。