08年 2月17日(日)


いよいよ「R-1ぐらんぷり2008」決勝戦。

16時05分から、関西テレビで生放送されました。


私は自宅で観賞していましたが、

なだぎ武さん、2連覇おめでとうございます。

本気の涙に、私もちょっともらい泣き。


今回の8人のネタなら、私もなだぎさんが一番面白かったし、

納得の優勝です。


実はなだぎさん、基本的には準決勝と同じネタですが、

リニューアルさせていました。

準決勝の時は、虎舞竜の「ロード」をファミコンで歌うくだりはなく、

ラジカセを使って何か歌っていました。

具体的に何だったか、忘れてしまいましたが、

それよりもグレードアップしていたことは確かで、

それがあったからこそ、点数がプラスされたと思います。


芋洗坂係長、2曲目の「ジンギスカン」ネタがちょっと長かったか。


世界のナベアツさんも、5の倍数の時だけ犬っぽくなるという

アレンジは素晴らしかったし、答えが3になる時だけ~とか、

3がつく地名の時だけ~というネタも面白かったけど、

このネタで4分続けるのがちょっと辛かった。

自分が3位と発表された時の、ナベアツさんの無念の表情が印象的でした。

来年は、R-1用のネタで勝負してくれることでしょう。