道産子チワワと信州移住生活

2013年9月、念願のワンコを迎えました(≧∇≦)
北海道出身のチワワのはな
愛犬の成長記録、愛犬との生活&趣味の多肉植物のことをのほほんと☆

生意気にもぐるっぽを立ち上げました☆



           

        ☆ワンコ飼い転勤族☆


転勤族の方、ご参加お待ちしております!!



テーマ:

こんにちワンにくきゅぅo

 

今日は朝から雨(´_`。)

 

大好きな多肉観察はお休み~・・・ツマンナイ

 

さて、クリスマスも終わり、今年も残すところあと5日ですね!

 

「やらなきゃ、やらなきゃ~」って焦っていた年賀状は、無事25日に投函しましたが…

なんだか年末って感じがしないな~

 

父ちゃんは、今週みっちり仕事だしね大泣きうさぎ

 

 

さて、今日は最近のはなのこと。

 

はなは子犬のときからほとんど声を発しない子で、

「この子、ワンって言えないのか?」

と少し心配になるほどでした。

 

成犬になってからも、時々「バフッ」って小さく言うだけで全然吠えない。

 

ピンポンが鳴っても、「誰か来た!!わーい♡」と尻尾フリフリしてるだけ。

 

私たち夫婦にとっては、無駄吠えがひどい子よりずーっといいんだけど。

 

こりゃ、まったく番犬にならないなって残念な気持ちも少しあったり(^▽^;)

 

そんなはななんですが・・・

 

 

お天気が良い日は、リビングの窓際で日向ぼっこ晴れ

 

窓に写ってるはなの顔が縁側のおばあちゃん状態(笑)

 

ここでぐっすり寝ていることもあるんですが~

 

 

お外を観察することも多く~

 

はな、お外の観察楽しい?

 

「誰か来ないかチェックしてるの」

 

フェンスがしてあるから、わずかな隙間からしか道路が見えないと思うんだけどな。

 

で、母ちゃんはそんなはなをよそに、家事をしたり好きなことをしていると突然

ワン、ワン!!!

 

普段全然吠えないから、はなが吠えるとかなりビックリする父ちゃんと母ちゃんΣ(・ω・ノ)ノ!

 

そして、窓を開けろ~!!とカリカリするので、数回に1回は開けてあげると

 

「あなたは誰でしゅかー?」

 

と、今度は小さな声でバフッ、バフッDASH!

 

  

少しは番犬としてのお役目も果たしてもらえたら・・・と思いつつ

「吠え」が日常化したら嫌なので~

 

「うるさい!!!」と叱ると

 

 「はーい・・・」

 

とすぐに泣き止み

 

「母ちゃんに叱られた・・・」

 

と落ち込むはなでした~( ´艸`)

 

3歳になって番犬化するとは!!

 

本当に怪しい不審者が来た時だけワンワンしてね☆

って、そんな都合のいいこと理解できるわけないかてへぺろうさぎ

 

 

 ポチッとお願いします(♡˙︶˙♡)

 ↓↓


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちワンにくきゅぅo

 

新居に越してきて、もうすぐ8ヶ月。

 

ずっと前から「マイホームを持ったら、大きな観葉植物を飾りたい!!」と小さな夢を抱いておりました。(ホント小さすぎる夢w)

 

今まで転勤族だったので、なるべく物は増やさないように。

運びにくい大きな植物は買わない、置かない。と我慢してました笑い泣き

 

だけど転勤族から解放され、マイホームも持てた!!

大きな観葉植物を買うぞ!!

 

と思い、お花屋さんやネットショップやホームセンターを回るも、好みのものは結構いいお値段汗

 

何かと物入りで金欠気味な我が家(´_`。)

 

余裕ができたら買おう・・・としばらく諦めることに。

 

当分無理だな~と思っていましたら・・・

 

おととい買い物のついでに久しぶりに寄った花屋さんがですね、

一部大型観葉植物だけ半額セールをしておりまして(≧∇≦)

 

買うなら今でしょ!!

と、2000円台でGETしてきました~♪♪

 

 

ツピダンツス  カリプトラツス

 

なんだか呪文みたいな名前の植物です(笑)

 

枝がS字にカーブしててオサレ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

S字カーブの観葉植物って高いのよね~あせる

 

ネットだと、もっとステキな鉢に植わってることもあってか1万円くらいするの。

 

 

頭でっかちで今にも倒れそうだから、春になったら鉢カバー作らなきゃ!

 

はな、キレイでそ?

 

 

ですな。

 

多肉の冬支度最中で散らかってます(^▽^;)

 

そして昨日は・・・

 

スーパーに買い物に行ったら、お店の片隅で「サボテン値下げしました」と1鉢だけ寂しく置かれている子を発見目

 

それなりに大きくて立派なサボテン。

 

値段を見るとワンコイン!(500円)

 

「昨日の花屋で似たような子が3000円くらいしてたぞ??」

と、思わずご購入☆

 

 

 かなり放置されていたようで、2本ほどカスカスになって折れたような跡がありました。

 

サボテンは触ると痛くて植え替えの時は痛みを我慢しながらの作業になるから、もうサボテンは持たないって決めていたのに買っちゃった♪

 

種類は分からないけど、これで500円はお買い得だったと思う(♡˙︶˙♡)

 

 

お手入れが面倒なときもあるけど、やっぱり植物大好き♡

 

 

木の下で日向ぼっこしながらゆっくりお昼寝してね☆

 

 

 はなサンタ♡

ポチッとお願いします♪

↓↓


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちワンにくきゅぅo

 

一昨日から昼間はポカポカ暖かいはな地方。

 

母ちゃんは毎日植物のお世話に、少しずつ掃除やら断捨離やら整理整頓やら頑張っていますDASH!

 

んで、相変わらずまだ年賀状やってない(=◇=;)

 

明日こそ始めないとそろそろヤバイ~あせる

 

さて、前回母と近くの紅葉寺に行った記事をUPしたんですが、その週末に今度は家族水入らずで再び昌禅寺に行ってきたので、そのお写真をUPしまーす

 

同じようなお写真ばかりですが悪しからずてへぺろうさぎ

 

その日のお天気は。。。

 

 

雲ひとつないいいお天気晴れ

 

この日の朝、またまた近所のワン友さんがおすそ分けを持っていらしてくれて☆

 

世間話の流れから、ワン友さんと市内のドッグカフェに行くことに♪

 

お店は Heart2 Dog さん優雄

 

 

このお店はしばらくカフェのみで、食事は長い間お休みしてらっしゃいました。

 

しかし先日ランチも再開したってことで行ってきたのであります(♡˙︶˙♡)

 

ワン友さんが、オーナーさんと仲良しなので、お店の方と楽しくおしゃべりしながらランチをいただきました☆

 

とっても美味しかったです(*´∀`*)

 

お写真は・・・撮り忘れましたーあせる

 

ランチを楽しんだ後はワン友さんとお別れした、昌禅寺へ~♪

 

 

母と来てから4日程しか経っていないのに、前回より紅葉してました☆

 

「落ち葉も増えたね~」

(ピンボケ写真でスミマセン)

 

はなは落ち葉の上を歩くのが大好き♪

 

カサカサ音がするのが楽しいのかな?( ´艸`)

 

 

モミジってキレイだね~(*´∀`*)

 

 

門が額の絵画みたいキラキラ

 

「もうあたちのお写真は勘弁してくだしゃい・・・」

 

ニコニコで歩いてたのに、お写真になると大体この顔(笑)

 

このお寺は広くてキレイだし、人もあまり来ていなくて穴場スポット☆

 

これからは毎年ここに紅葉を見に来ようね~と昌禅寺を後にしました(*´∀`*)

 

今日はあっさりとここでお開きです♪

 

では(♡˙︶˙♡)

 

 

はなサンタにポチッとお願いします☆

↓↓


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちワンにくきゅぅo

 

もう12月後半ですね

 

どーしよ・・・

 

まだなーんも年賀状やってないよあせる

 

大掃除も毎日少しずつやりたい。

庭が吹き溜まりになっているようで、落ち葉がヒドイのでキレイにしたい。

多肉いじりもしたい。

はなとも遊んで写真撮りたい。

その写真をUPしたい。

 

私のやる気スイッチ及び優先順位は、「年賀状作り」が完全に下位でしたが~

そろそろ始めないとやばいな~あんぐりうさぎ

 

そんな中、3日前にクリスマスツリーを飾ったよ☆

 

 

階段のスペースに置きましたクリスマスツリー

 

夜に撮影したからチョットピンボケ気味な写真になっちゃった(^▽^;)

 

クリスマス当日は、サンタさんの衣装着て撮影会しようね~♪

 

 

さて、本題に。

 

11月8日の出来事。

 

前日、近所のワン友さんから

「昌禅寺の紅葉がとってもキレイだったよ!」

とラインをいただきまして☆

 

ちょうど母が遊びに来ていたので、連れて行ってあげよう!!と思ったんですが、向こう3、4日の天気予報は雪か雨汗

 

タイヤ交換してないし、足元が悪い中出かけるのは嫌だな~

と諦めていたら、翌日は起きてみたらとってもいいお天気晴れ

 

お天気が悪くならないうちに!!と朝食を済ませたらレッツラゴー♪

 

「すごくキレイだね~」

 

昌禅寺はウチから車で10分程。

 

こんな近くに、こんなキレイなモミジ寺があるとは知らなかった!

 

 

紅葉はまだピーク一歩手前って感じだったけど、色鮮やかでとってもキレイだったよ~キラキラ

 

 

このグラデーションがたまらん(≧∇≦)

 

 

父ちゃんにも見せてあげたいね~

 

「久しぶりのお外だから、もっと走りたいの~」

 

寒いし、最近お天気もイマイチだから、お散歩サボりがちだったもんね。

 

久しぶりのお外は楽しいね~(*´∀`*)

 

写真ではいつものごとく真顔ですが(苦笑)、ニッコニコで走り回ってました♪

 

 

はなを溺愛しているばあちゃんと♡

 

「葉っぱがあたちの足に落ちてきたよ~」

 

秋だね(*´∀`*)

 

「今度のお休み、父ちゃんともう1回来よ♪」

 

うんうん(♡˙︶˙♡)

 

お天気が良かったらまた来ようね☆

 

 

ってことで、この週の週末、またまた父ちゃんと昌禅寺に出かけたのでした~

 

そのときも写真をたくさん撮ったんですが、当然同じようなお写真ばかりで(^▽^;)

 

だけど、またその模様も後日UPさせてください☆

 

ではでは、今週も張り切っていきましょーとびだすうさぎ2

 

 

はなサンタ♡

ポチッとお願いします

↓↓


にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちワンにくきゅぅo

 

今日は多肉ネタです。

 

1年の中で今が多肉が一番美しい時期。

(私の管理下においては・・・ネ)

 

なので、成長記録のためにも今のうちにたくさんUPしたいと思いまーす☆

 

ってことで、しばらく多肉ネタ増えるかもしれませんが悪しからずデスあせる

 

「寒いけど、あたちもタニパトしてるんだよ~」

 

はなもタニパト付き合ってくれてるんだよね♡

いつもありがと(*´∀`*)

 

さて、まずは多肉じゃないんですが・・・

 

今年の春の終わりに買ったペペロミア ジェミニ

 

増やしたいな~と思い、多肉植物のネックレス系を増やす要領で実験してみました。

 

↑今年7月28日撮影

 

水差しでも発根するらしいんだけど、1本1本挿すと手間がかかるのと、土が見えてスカスカな増え方をするのが好みじゃないので(分かりにくい言い方でゴメンナサイ)、全体的に土が隠れるようにモサーと増えるように、枝を撒いて土の上に置いて、その上にうっすら土を被せて見ました。

 

そして現在

 

↑一昨日撮影

 

私の期待通り、土が見えずモサーっとなりました(≧▽≦)

 

もっとアフロになっておくれ~♡

 

ジェミニってとっても成長が早いし、育てやすいんだけど、葉が結構落ちるので(私の管理法がダメなのかもしれないけど)置き場付近がジェミニの葉っぱだらけあせる

 

とってもカワイイんだけど、そこがチョット難点かなーσ(^_^;)

 

続いて~

 

麗依サンから、ちょうど1年ほど前にいただいた淡雪

 

↑今年8月8日撮影

 

いただいたのは手前にある2本か3本。

 

取れた葉を同じ鉢に置いておいたら、↑のように葉から新芽が☆

 

ちなみにいただいた時は、まだ2㎝ほどのおチビちゃんでした(♡˙︶˙♡)

 

↑おととい撮影

 

こんなにモリモリになりましたー(*≧m≦*)

 

この子、温室に避難するのを忘れてしまっていたんですが、まったく無傷!

 

淡雪は強いんだね~

 

一番左にいる子・・・

 

この子だけちょっぴり顔色が違う。

 

この子だけ朧月??

 

私が似てるって、家にいた子を同居させた?

 

謎です。

 

 

▲ロッティー

 

この子も去年の今頃ウチに来た子

(ロウルサンコ産)

 

2本買ったんだけど、1本は寒さですぐにダメになり、この子だけ残ったんだけど、根付くのが遅かったせいか全然綺麗に育たなくてあせる

 

 

ちょっと下葉が汚いけど、こんなに可愛く成長してくれました(*´∀`*)

 

お子様も大きくなったよ☆

 

ロッティー可愛いから春になったらもっと増やしたいな♪

 

ライム&チリ

▲ライム&チリ

(今年4月撮影)

 

 去年の夏に蒸れて☆になり、元気な葉っぱだけ残しておいたら2個だけ発芽☆

 

1つはいつの間にか溶けてなくなっちゃったんだけど・・・

 

 

順調に成長して、梅雨になる前に鉢上げしたらこんなに立派になりました(*´∀`*)

 

多肉歴5年。

 

今まで何度も葉挿しはしてきたけど、発芽してもいつの間にかいなくなってたり、なかなか大きく成長せずブサイクなまま。。。ってことが多かったのに、初めてここまで大きく、キレイに育成することに成功したよ☆

 

春になったら葉挿ししまくろーっと♪

 

 

夏にブサイクになった桃太郎も息を吹き返し、キレイに成長中☆

 

 

玄関の軒下に置いてある、エケベリアの適当寄せ植えも順調♪

 

この子、つい2日前まで夜も外に出しっぱなしだったのに、ダメージ0!

(先週末から最低気温氷点下デス)

 

やっぱり寒い冬は雨に当てちゃいけないんだね!

 

他の雨ざらしの多肉は何個か凍って☆になりました(泣)

 

今日のところは以上です(♡˙︶˙♡)

 

去年の冬はマンションのベランダ管理で、雨が当たらなかったけど、今年は軒がないので温室内の子しか雨や雪から防げない。

 

そして、今の家はマンションより風通しがいいから、冷たい風が当たって去年より過酷な冬越しとなりそう・・・

 

みんな無事に越冬しておくれ~!!

 

すでに☆になった子もいるけどね・・・σ(^_^;)

 

では☆

 

 

はなサンタ♡

↓↓


にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。