【 レッスンを続けていて思う事  】 | *honey drop*

*honey drop*

調布の自宅にて小さなお菓子とパン教室を開催してます

二人の女の子の子育てとお菓子、パン作り、日々のあれこれなど

旅行やカフェ、雑貨も大好き!

6月のhoneydropレッスン 詳細&ご予約はこちらから


あんなに暑かったのに一変肌寒い気候ですね・・

余談ですが天気の話しから入るのは日本人らしさなんだとか。
農耕民族ならではの会話の切り出し方なんでしょうか

6月のクックパッド料理教室国領教室(ながっ!!)
今月も元気に始まりました

正式に始まってから3~4ヶ月ですが
初めましての方ももちろんリピーターの方もいらしてくださり

毎回とっても楽しいです(と、いいながら緊張も隠せず笑)

パンレッスンといっても個人や大手、その中間などたくさんあります

レッスン内容も色々
たくさんの方がそれぞれ違うパンを作ったり
個人でみっちり指導したり
デモンストレーションで生徒さんは生地を触らずに終了したり、その逆に
先生は殆んど手を付けないなんて教室もあるそう

うちは自宅スタジオなのでオーブンも入る人数も限られていますので
みなさんで同じ種類のパンをお一人ずつ作って頂きます

そしていづれはリクエストパンもやりたいなと思ってます


発酵やベンチタイムの合間に詳しい説明や材料の事などをお話しして
私が作ったランチと共にパンのご試食タイムです



一番最初にパンを習った大手の教室が大人数で作るところでした

無機質な教室でもくもくと捏ねるのもそれは新鮮でしたがコースで受講していたので

気づくとすぐに来月のレッスンになってしまい
当時二人の娘も小さかったので育児にも追われ

復習する余裕も無くどんどん進んで行ってしまう

そんな時に別の大手のパンレッスンへ

こちらは少人数制で大手雑貨店の経営でした

教室もとっても可愛くてステキで
先生も親切、道具や教室を見ているだけでも楽しかった

こちらもコースでしたがある程度余裕のある日程が組めるので自分にあった参加が出来ました

なによりもひとつひとつが丁寧でうれしかったのを覚えています

最終的にはパン屋さんの先生のところでみっちりご指導頂いて今があるのですが

自分がどんなレッスンを受けたいかと思った時に

いつでもあの雑貨屋さんのレッスンを思い出すのです

同じパンを作るのならば楽しかった記憶も一緒に持ち帰って欲しい

うちのレッスンではパンやお菓子の質問の他にも
おいてある雑貨やキッチン家電、食器の質問も多く、初めて同士の方々も
ランチを食べる頃には和気あいあいと違った話題で盛り上がったりもします

パンやお菓子って本当は買った方が作る手間もないし美味しいのかもしれない
でも、こういう楽しい行程があるからこそ余計に美味しくなるのかもしれないのです


普段はお仕事されてる方や
毎日育児や家事に頑張っている方
もしかすると勉強中の学生さんも

少しの甘いご褒美で日々がより充実して過ごせるかもしれません


さてさて、
今月からhoneydropのパンレッスンはお休み頂き

クックパッドのパンレッスンのみになりました
そのかわり小さなお子様連れOKですので形態は
いままでとかわりません

男性の方も大歓迎なのでどうぞお気軽に~!

初日のレッスンは全くの初心者の方もいらっしゃいましたが
引けを取らずにベーグルの難易度高い成形をクリアされてました
他のパンに比べると
独特な作り方のベーグルですが

それゆえにハマるとかなり面白い、そんなパンだと思います

じつは私もハマった人だったりします(笑)



色んなフィリングのご提案とともに今月もお腹いっぱい楽しんでくださいね!



お知らせ

6月22日(日)
調布市深大寺にて
深大寺つくる市に出店させて頂く事になりました

パンやお菓子などたくさんお披露目できたらいいなと思ってます

他にも魅力的なお店がたくさん出展予定です

よかったらいらしてくださいね!


BRUNOアンバサダーさせて頂いてます




クックパッドの料理教室国領教室させていただいてます

↓クリック!




クックパッドのご予約はこちらから↓

クックステップでレッスン予約

教室のごあんないはHPからどうぞ
(調布市 京王線国領駅北口から徒歩約12分)
↓クリック



ナディアのナディコに参加させていただいてます
↓クリックしてみてくださいね!
 

応援クリック↓嬉しいです!
 


 
ESSEプラチナレポーターに参加中です

 ↑このタグをクリック!!