【 バレンタインにも!カルダモン香るケーキ 】 | *honey drop*

*honey drop*

調布の自宅にて小さなお菓子とパン教室を開催してます

二人の女の子の子育てとお菓子、パン作り、日々のあれこれなど

旅行やカフェ、雑貨も大好き!

レシピブログさんから頂いた

GABANスパイス3点セット

カルダモン・ペパーミント・シナモンシュガー

ここで素朴な疑問

どうして色が三色に分かれているのでしょう?

調べてみましょう~



(HPより画像をお借りしました)

なるほど!なんとなく赤はホットなスパイスかと思ってました(笑)

赤はミックスやシーズニングなのですね

緑色はハーブとくくってありますが細かくは葉や茎という分類か~

確かにハーブって分類がイマイチわからなかった

で、青色のがつぶつぶゴロゴロってイメージですね(笑)

そう思うと選ぶ時にも参考になりそうです


今回は3種類の中から

「カルダモン」さん登場!

じつはスパイスのなかでもかなりお気に入りのカルダモン
何度も買ってる私の中ではスーパースパイスです!

バレンタインにちょっと大人な焼き菓子のご紹介です

「カルダモン香るキャロットナッツケーキ」


材料・・(マフィンカップ7㎝約8個分)

卵・・・3個
砂糖・・・80g
はちみつ・・・大さじ2
にんじん・・・大1本(すりおろす)
カルダモンパウダー・・・小さじ1~2(お好みで)
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・小さじ1
くるみ(もしくはお好みのナッツ)・・・100g

アイシング
粉砂糖・・・大さじ3
牛乳・・・小さじ1/2

コーヒーアイシング
粉砂糖・・・大さじ3
インスタントコーヒー・・・小さじ1
お湯・・大さじ1(コーヒーをといたうちの小さじ1/2を使用)
仕上げ
クルミ(砕いたもの)・・少々

作り方

① 卵をボールに溶きほぐし砂糖を加えてもったりするまでハンドミキサーなどで混ぜる

② ①にはちみつを加えまぜたらすり下ろしたにんじん・クルミ・カルダモンパウダーも加え混ぜる

③ 薄力粉にベーキングパウダーをいれたものをふるい、②に3回に分けて加え、そのつど混ぜ合わせる

④ バターは溶かし、③の生地の一部を溶かしバターにいれてなじませてから③にもどしゴムベラなどで混ぜ合わせる


⑤ マフィン型に移し180℃に予熱したオーブンに入れて20分~25分、竹串を刺して生地がつかなかったらオーブンから出し、型から外す

⑥ 粉糖に水分を少しずつ加えてまぜる。
2つのアイシングを作り、マフィンにかけ、刻んだクルミをちらす


バレンタインを意識したので

ハート型で作りました

カルダモンはコーヒーによく入れて飲むのですが

焼き菓子にいれても香りがしっかりと漂って来て美味しいです

はちみつとの相性もいいですね、にんじんをたっぷりいれてバターは控えめの

大人でもしっかりたべても後悔しないスイーツです(笑)

何も言わずにおやつにだしたら

「これなんの香りだろう?わからないけど良い香り!おいしい~」

と好評でした

もちろん温かいコーヒーとの相性もバツグンです

ぜひお試し下さいね!





バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ