【 おせちつくりと1月のお菓子&パンレッスンおしらせ 】 | *honey drop*

*honey drop*

調布の自宅にて小さなお菓子とパン教室を開催してます

二人の女の子の子育てとお菓子、パン作り、日々のあれこれなど

旅行やカフェ、雑貨も大好き!

今日は料理写真仲間のあきみかんさん

おせち作りレッスンしました~!


あきみかんさんは圧力鍋研究家

もちろん使うのは





圧力鍋!こちらはおすすめの活力鍋

ウチのはシラルガンなので比べて使ってみました





見た目はかわらないのですがシラルガンは重い!

わかってて購入したので文句は言えませんが苦笑




あきみかんさんの包丁さばきにしばしこっそり見とれながら・・





つやっつやの黒豆

圧力鍋だと一晩水につけなくても美味しくできました


シラルガンも活力鍋もふっくらとできましたが


活力鍋はなんといっても速い!オススメの理由も納得でした




栗きんとんは驚くくらいに簡単でした

安納いもだったのでそのままでも甘いのです


そこに栗の甘露煮を入れて・・・終わり!







こちらは肉巻き

これもぐるぐるとまいたら圧力鍋でささっと出来ちゃいました


ふだんのおかずにも向いているので早速つくってみたい一品!







昆布巻きは左がたらこ右が豚肉

昆布巻きって正直食べたいと思ってなかったのですが


自分で作るとおいしいんですね!

人生初の昆布巻きです


来年のお正月はゆっくり実家ですごすので

おせちを作って持って行こうと計画中


ここのところおせちは購入していたのですが


こどもたちにも家庭のおせちの味を味わってもらいたいですね



さて、大変遅くなりましたが

1月のお菓子&パンレッスンの日程と内容が決まりました!


お菓子レッスンはシューリング





シュー生地とカスタードを一緒につくっていきましょう


パンはシンプル丸パンと抹茶と豆のパンです

今回は少しグレードアップしていきますよ!




詳しくはこちらをご覧下さいね!