勝間和代さんと広瀬香美さんのトークショー&サイン会に行きました! | 愛猫はポチのNo Change Today ! No Change Tomorrow !

愛猫はポチのNo Change Today ! No Change Tomorrow !

「今日変わらなければ明日も変わらない」。この不況の中、自分磨きと会社の存続を目標に日々頑張るサラリーマンの成長日記です!

「つながる力」の出版を記念して勝間和代さんと広瀬香美さんのトークショー&サイン会が1月28日(木)午後7時よりテルミナ8階A・B会議室にて開催されました。


6時過ぎに会場前に到着。すでに20名ほど並んでいました。向かいに眼科があったのですが、時より出てくる看護師さん達はさぞ行列に驚かれたかと思います。


定員は80名なのですが、立ち見の人も追加されて100名は居たでしょう。勝間さんと広瀬さんの人気の凄さが伺えます。


司会はディスカヴァー21の干場社長が担当。名古屋出身の話にはちょっと驚きました。


トークショーと同時にお二人がTwitterで実況をする予定だったようですが、会議室内にソフトバンクの電波が届いてないということでiPhoneが使えず急遽パソコンを携帯に繋ぐトラブルや、マイクが入らないトラブルもありましたが、終始穏やかで笑いたっぷりのトークショーだったのですが、入場時に広瀬さんのテンションが低く感じられて、コンサートでお疲れなのかな?と心配しました。


記憶を辿って書きましたので内容が異なるところもあるかもしれませんが、大筋で以下のような話がありました。




勝間 「(広瀬香美さんとの成り染めは?)2009年2月(?)に初めて広瀬香美さんと出会いました。
    まだ1年ぐらいなのですが何故こんなに仲良くなれたかというとそれはTwitterのおかげなのです。
    著書「起きていることはすべて正しい」の私が好きな音楽のページがあって、そこで勝間さんの

    好きな アーチストを紹介してくださいと言われ4曲ぐらい送ったのですが、最終校正直前に某有名

    プロデューサーが捕まってしまい、私が送った曲が広瀬さん以外の曲がすべて逮捕された某有名

    プロデューサーさんの曲だったのですよ。時期が時期だったので全部取り替えて下さいといわれた

    のですが、その某有名プロデューサーさん以外の曲で私が好きなアーチストは広瀬香美さんしか

    いなかったのですよ。
    だから全部広瀬香美さんの曲で送ったのですよ。そしたら好きな音楽のページがすべて広瀬香美

    さんのページになってしまい、私が広瀬香美さんの大ファンだと思われたのですよ(笑)。
    そしたらいろんな人が会わせようとしてくれたのですよ。」


広瀬 「(勝間和代さんと初めてお会いしたとき)オーラを感じて抱きしめてみました(笑)。」


広瀬 「(勝間さんのマシンガントークに)2人で遊んでいるとこの割合なのですよ。
    でも親友なんですよね(笑)。99%勝間さんがしゃべっていて、1%の合いの手のために生きて
    いる感じ。ちょっと質問したらガーーー!ってしゃべるんですよ。だから最近は食べる物とか持ち
    込んで、勝間さんがしゃべり出したら私は食べだすって感じです。」


広瀬 「(勝間さんのマシンガントークに)プロトコルって何ですか?」


勝間 「プロトコルは日本語にすると通信形態なんです。」


広瀬 「じゃあ通信形態でいいじゃないですか(笑)。いつもこうなのですよ(笑)。
    何を言っているのか全然分からないのです(笑)。」


広瀬 「(勝間さんの職業について)この方が何をしてるかは皆さんと同じで分からないのですよ(笑)。
    勝間さんに何と紹介したらいいのですかと聞いたら経済評論家と言うんですけど、美容のこととか
    マーケティングのこととか株のこととかパソコンのこととか話すので勝間さんって何なのか分からなく
    なるんですよ。」


勝間 「経済評論家って何のためにあるかと言いますと皆さんを幸せにするためにあるのですよ。皆さんを
    幸せにする評論家って言うと訳分からなくなるので経済評論家と言っています。」


広瀬 「だから怪しいのですよ(笑)。」


広瀬 「この割合で話すので会っちゃうと、煩わしいので(笑)。そして言っていることがほとんど分から
    ないのですよ。だから会わないほうがいいと。Twitterがあれば会わなくても知りたいことを説明して
    くれるので。会うとガーーー!って言われるけどTwitterだと140文字なので(笑)。」


広瀬 「(Twitterについて)私の悪口を言う人とか面白くない人でもフォローしています。

    それが社会であり、私という人間をみんながどう捉えているかを実際に声を聞くことが出来る。

    雑誌とかだと選別された情報だけが入ってくるので、本当の声が聞けるのは今はTwitterだけ

    なのですよ。」


広瀬 「毎日新聞のコッコちゃんとの対談(?)で記者クラブの事を聞いたら初めてNGワードにさせられたの
    ですよ。だからもうコッコちゃんには記者クラブの事は聞けないのです(笑)。」


勝間 「昨日の広瀬さんのコンサートをTwitterでつぶやきながら実況をしていたのですがコンサートは静か
    なのでキーボードをカタカタ打てないのですよ。静かにiPhoneで実況してました(笑)」


勝間 「(最後にTwitterとは)人間の善意を広げるメディアなのです。
    Twitterは人間の可能性を集めたコンテンツなのです。」




広瀬さんの会話が多いようにも見えますが、実際は勝間さんのマシンガントークが炸裂していました。正直、何の話だったか思い出せないぐらいの流れでしたよ。


会話量が多すぎて思い出せずに書き出せない内容としては


 ・ 勝間さんがTwitterで喧嘩!
 ・ デフレ発言にカチンと来た!
 ・ 広瀬さんと民主党の蓮舫議員との対談
 ・ アンジャッシュがTwitterを始めるのは半年後?
 ・ 勝間さんの周辺機器はTwitterで紹介されたものでいっぱい


こんな感じでしょうか?


自分は前から4列目に座っていて、勝間さんと広瀬さんとは顔が見合える距離と位置に居ました。トークショーの間、自分は終始、ニコニコしながら聞いていて、相槌も恐らく来場者で一番多くウンウンと首を振っていたと思います(笑)。
広瀬さんとは何度も目が合いながら「ね~」と言いつつ楽しめたのが一番の思い出でした。

(勝手な思い込みですが/笑)




愛猫はポチのNo Change Today ! No Change Tomorrow !



そしてサイン会のときは、自分の前にいた女性がiPhoneの形をしたクッキーを特注でお店で作って貰いお二人にプレゼントされていました!アイコンまでちゃんと再現されています!素晴らしいです!

こういう事が出来る人でありたいと思いました。


最後に、勝間さん、広瀬さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

楽しいトークショー&サイン会をありがとうございます。