今日は節分で立春 | ぽてちアイランド

ぽてちアイランド

自然のままで いつまでも ピュアな心を持ち続けたい・・・

今年は豆まきする? ブログネタ:今年は豆まきする? 参加中


取引先が旧正月に入り 久しぶりに仕事をお休み

税務署に行きました。

ぴーちゃんは、何も収入もないので、申告することもなくお気楽です。

ぽてちアイランド-201102031020000.jpg

今日は節分?なので
隣にある天満宮で節分が夜行われるみたいです(^O^)/
豆まきの豆の中にくじが入ってるらしいの

ぽてちアイランド-201102031019000.jpg

自宅でワンちゃんわんわんがまいた豆を全部食べて掃除してくれるなら豆まきするんだけどなあ~

豆まきはお庭にまくくらい^ロ^;
税務署のそばにアカオニさんが立ってたので少し節分気分に浸ることができました。

節分やバレンタインデーと行事が続くこの時期は確定申告の時期ですねo(>_<)o
22年度の譲渡損失分を3年間繰越しができるけどその都度繰越申請の分離課税申請しなくてはいけないらしくて今日その手続きに来てます(^^ゞ
webでe-taxの電子申請すると税金が少し安くなるらしいですね。

税務署でもPCがあって自分でe-taxできるのね~о(ж>▽<)y ☆

折角入力した画面を 何故か操作を間違えた職員の方に見事に消され また初めから入力しなおさなくてはいけないアクシデント爆弾に見舞われ 予定滞在時間が大幅に長くなってしまったわ(T_T)

源泉徴収票も入力しなくちゃいけないし
スキャナー機能で読み込めるといいなあ~

『いつでも質問して下さいね』と言われたので
質問したら職員が違う職員に聞いてその職員がまた違う職員に聞いたりして対応してたわ^ロ^;
まだ 職員の方もe-taxの使い方がよくわからない人もいるみたいです。

税は 奥深くて しかも年に一度だからなかなか慣れないわ(≧▼≦)

自宅でやっても 間違っても最後までできちゃうから間違ってても自分でわからないの(T_T)

年末調整してるから去年の所得に対して確定申告なんて必要ないのにって 思ってしまってたとこがデッドポイント(゚m゚;)
税金を戻してもらうには申告しないと戻らないシステムはめんどくさがりの方にはストレス爆弾だわo(>_<)o

イコール あたしがめんどくさがり屋さん

つまり ストレスたまりそうです(T_T)



あっ 全てが終わって税務署を後にした時間は 待ち時間合わせて1時間30分後でした。


自宅でやるe-Taxなら添付書類提出省略できるのに・・・・

税務署でやったら

『あっ 源泉徴収票は原紙 置いてってくださいね・・・・』って言われた。


なぜ???

e-Taxは、添付書類提出しなくてもいいはずなのに・・・・


一貫性がないよ~なカンジを受けたよ。