子育てママの成長日記-F1010008.jpg

福岡市美術館で行われていた
トリノ・エジプト展へ行ってきましたピラミッド
(3/7で終了)

小学生の時、通院していた耳鼻科に置いてあった
エジプトが舞台の漫画を読んで以来、
エジプトにとても興味をもつようになりました

おかげで?!世界史の成績もそこそこでした鉛筆

このトリノ・エジプト展の目玉の一つが
今回初めてイタリアの美術館外へ出された
高さ2mの『アメン神とツタンカーメン王の像』

その他、彩色の木管・ミイラ・石碑など
古代エジプト時代の物が120点あったそうです

今回、この展示会へはみーちゃんと2人で行きました

展示会場は本場トリノの美術館と同じような
照明と鏡を使った独特の演出だったそうです

見上げる高さの石造や
麻でグルグル巻きのミイラ2体が
薄暗~い中に展示されているんです・・・
恐らくあおちゃんは大、大号泣だと思います

ミイラはみーちゃんもビビッてましたミイラくん
『死者の書』も興味深かったです

エジプトは絶対訪れたい国の一つです
あまり年取らないうちに行ってみたいです