ぽてお株
改めて「ぽてお株」の説明を。
その日の日本人メジャーリーガーの活躍を数字で評価します。
この評価は管理人ぽておの100%主観です。
基本的に100からスタートし、1日で最大±10変化します。
ただし、リリーフ投手の場合は最大-20、先発投手は最大+20になります。
DL入り、あるいはマイナー落ちすると評価はいったん停止します。
長期的に見れば上昇するように評価していますが、無安打が続いたり、チャンスに凡退すると、とことん下落します。抑えが救援失敗すると、もれなく-20をプレゼントします。
ここで重要なのは、選手間での比較はできないと言うところです。
同じ打順の選手ならまだしも、野手と投手を同条件で評価できるモデルではありませんから。
時々ルールや評価基準が変わりますが、今はこんな感じで。
主観なので、WBCを辞退した井口選手・松井選手には辛口でした。
具体的な選手の評価ポイントを述べていきます。
イチロー・・・リードオフマンなので出塁を重視。連続無安打が続くと簡単に下がります。
城島・・・打率よりもチャンスでの安打を期待。あと、盗塁阻止率も。
大塚・・・抑えた状況に応じた評価。
松井・・・接戦でのチャンスに打てるかどうか。怪我の前は常に凡退していた。
井口・・・進塁打・盗塁アシストといった2番の役割に加えて、得点圏打率も考慮。WBCを辞退しただけあって、評価は厳しめ。
斉藤・・・大塚と同様。
大家・・・投球内容を考慮。7イニング投げれば良。試合を作れれば減点はなし。
田口・・・与えられた役割をこなせるかどうか。
カズオ・・・とにかく頑張れ