白味噌作り | クララのブログ

クララのブログ

クララとぽてちのつぶやき日記

アッと言う間に、日が過ぎていますが、

先週の金曜日、

いつも仲良くしてくださってるmumuさんに、

今回は『白味噌作り』を教えて頂きに行ってきました。

 

普通の味噌とは違い、発酵期間が短いんですって~。

 

今回、もう一人、mumuさんのブロ友さんのぽんこちゃん☆さん

とご一緒に教えていただきました。

 

作り方は、この春にも教えていただいた普通のお味噌と

同じなんですが、

一生懸命、作業したので、ご紹介しましょうアップ

 

mumuさんが前日から炊いて準備してくださった大豆を、

 

せっせ、せっせ...せっせ、せっせと潰します。

 

大豆を潰した後は、別の作業に移ります。

麹と塩を、スリスリ、スリスリとスリ混ぜます。

 

麹と塩が混ざったら、潰した大豆を加えて、

揉み込みながら混ぜます。

綺麗に混ざったら、野球ボールくらいの大きさに丸めます。

丸めた『大豆玉』をタッパーへ空気が入らないように

バンバンたたき入れます。

最後に、上面にカビ防止の塩を振り、

風味付けと空気遮断するために昆布を敷き詰め、

ラップで封をして完成!!

 

白味噌は発酵期間が3ヶ月ほどだそうで、

来年の2月くらいに完成するそうです。

楽しみ~~音譜

 

途中、mumuさんが、黒豆味噌で作ったお味噌汁を

御馳走して下さいました。

 

これがまたつっこみすっごく風味が良くて美味しかった~~~!!

 

そして、初めてお会いしたぽんこちゃん☆さん。

いろいろお話しながらのお味噌作り、楽しかったです。

そして、とっても素敵なたくさんのプレゼントを

ありがとうございました。

 

私からは、ショボイ、ショボイものしか渡してなくて、

恥ずかしいったらありゃしないあせる

 

ぽんこちゃん☆さん、次回、会う機会がございましたら、

倍返しさせていただきますおじぎ

 

って事で、

もう一つのお楽しみのニャンコ写真は次回へ...黒猫アキラ

 

年末が迫ってきてますが、

昨日から2パラなんですよ~クラッカー

パラですが、私はのほほ~ん音譜っと過ごしてられないですねあせる

 

のほほ~ん音譜っと過ごすのは、ぽてちに任せて、

今日も元気に頑張りましょうパー

 

 

ペタしてね