5月から夏のような気温が続いてますね太陽

私はO型で虫に刺されやすいので、既に公園遊びをさせている最中に何ヶ所も蚊に刺されてます…もやもや

私が避雷針になっているようで、今のところ長男と次男は虫に刺されていませんが、刺されるのも時間の問題。

公園に遠征に来る保育園の先生たちも園児たちに虫除けスプレーをかけてあげているのを見て、私も虫除けグッズを準備しました。



子どもを産むまで私は「とにかく虫に刺されない」ことを第一に強力な効果のある虫除けスプレーを何度も振りかけていたのですが、いわゆる虫除け効果が強いものに含まれている「ディート」という成分がごく稀に副作用をもたらすこともあるらしいです。

ある程度の年齢になったら仕方ないにしろ、小さい頃は気にしてあげた方がいいのかな…と思って、ディートフリーの虫除けリストバンド「バグロック」を購入しました。


{FAA3AECC-E17E-42F0-BF6C-DF2158C5A762}

バンドの顔の口部分からレモングラスの香りがする錠剤を差し込むだけです。

バンドは腕に巻きつけるだけなので、次男を前抱っこして視界が狭かったり、動きにくい時でも簡単に装着してあげられます。

それでいて、簡単に腕から抜け落ちませんびっくり

バンドは柔らかいシリコン素材のみで金具や電池もないので誤飲の心配もありません。

試しに1個買いましたが、かなり気に入ったので私と次男用に買い足そうと思います。次男は足首に付けてあげようと思います。



で、実際に長男の腕に装着したところ、香りに驚いたようで猛烈に嫌がられました(笑)

{A06EB231-567F-4910-AD9E-FF86F4BB7E1C}

でも、長男を守るためなので「これをつけないとお出掛けできないよ」と言い聞かせて、外出しています。きっとそのうち慣れてくれるでしょう。

一つの錠剤の効果は約10日間ほど持続するらしいので、帰宅後はジップロックに入れて玄関に保管してます。

ジップロックに密閉していても香りが結構漏れていて、玄関がとても爽やかな香りになってます(笑)私は好きな香りなので、一向に構いませんが…。

今後、長男がイヤイヤ期に差し掛かって虫除けリストバンドを付けてくれないことや虫がもっと増えてくる時期に備えて、ディートフリーの虫除けスプレーも検討中です。

赤ちゃんにも安心【ディート無添加】安全安心 無添加 虫よけスプレ―