我が家に第二子が誕生してちょうど3週間。

長男は里帰り中の平日に一時保育へ預けていて、次男は無駄泣きせずに良く寝てくれるので、私は寸暇を惜しんで身体を休めるようにしています。


お陰で帝王切開の傷の痛みもほとんど落ち着いてきて、周囲の多大な協力も得ながら2歳差の兄弟育児を楽しんでいますルンルン

2歳差の兄弟育児は特に大変と見聞きしていたので、出産前から色々と準備を進めていたことも功を奏しているのかなと思います。

1歳9ヶ月差の兄弟育児をするにあたって主人とも話し合った結果、ベビーベッドは必須という結論に至りました。

実は一人目の時に知人からベビーベッドを譲ってもらったのですが、かなり場所をとる上に、出産早々主人の転勤で引っ越しをしなければいけなかったので重くてかさばるベビーベッドを新居へ持って行くのは諦めました。

ただ、二人目以降は上の子が赤ちゃんへの嫉妬心から危害を加えてしまったり、悪気がなくても赤ちゃんにケガをさせてしまう恐れがあるので、ベビーベッドの導入を決めました。

赤ちゃんと添い寝をすることも考えましたが、SIDSの危険性を少しでも回避するために我が家は添い寝をしないことにしています。親として想定できるリスクは回避して、子どもの安全を守ってあげたいなと思います。



そこで、思いきって兄弟育児向きのコンパクトなベビーベッドを探すことにしました。

〈探し求めたベビーベッドの条件〉
・場所をとらないミニサイズ
・里帰り先の義実家⇄自宅へ送るために簡単に組み立て&折りたたみor解体出来る
・部屋を有効活用するためにベビーベッド下収納があると尚良し



私が「これぞ!びっくり」と巡り会えたのはドクターレーベルのベビーベッドです。
{CBD94833-2E65-409B-9AE4-1B290708D36F}
(画像お借りしました。めっちゃオシャレ〜!)



まず、驚いたのはベビーベッド本体のコンパクトさ。標準サイズのベビーベッドと比較すると、長さも幅も一回り以上違います。

出産前に標準サイズのベビーベッドを引っ張り出してみて、それぞれ同じ場所にベビーベッドを設置して写真撮影してみたのですが、大きさの違いが伝わりますでしょうか?

{88BDA738-0CB1-488B-BBEF-9D0FFE89835B}

寝室に家族4人分のベッドや布団を配置すると、それだけで部屋がいっぱいいっぱいなので、身体の小さな赤ちゃんにミニサイズのベビーベッドで寝てもらうのは合理的だと個人的に思います。

想像以上のコンパクトさでしたが、60cm×90cmのミニサイズでも赤ちゃんにとっては十分すぎる広さなので窮屈さやベビーベッドの柵にぶつかる危険性は全くありません。

ベビーベッドの中にベビーモニターを設置したり(2人目ともなると常につきっきりというわけにもいかないのでレンタル中)、吐き戻しによる窒息対策のタオルを置いたりしても広々〜。
{F037E2AC-6120-4639-A773-9CD994D7D84F}

ベビーミニふとんセットの掛け布団を掛けてあげると、包まれて安心するようでスヤスヤ眠ってくれますzzz

{2021400D-F9A4-495F-A2B9-67CA9623E3EB}

ドクターレーベルのベビーミニふとんセットは、無駄なしの6点セット。

①カバー付き掛け布団
②敷き布団カバー
③エアストリームパッド
④防水シーツ
⑤固綿敷きパッド
⑥専用不織布バッグ

私が「今まで買ったベビー布団セットと特に違う」と感じたのは、「エアストリームパッド」。
{79BB1A9C-87D1-4C6E-8266-3CA0A9B03064}

要は敷きパッドなのですが、メッシュ素材でこもりがちな湿気や熱を逃がしてくれるので、体温が高くて汗っかきな赤ちゃんの快適な眠りをサポートしてくれます。

{796AD282-06FD-49E8-8F01-1027770F5817}

実際に次男がよく寝てくれるのはこのベビーベッド&ベビーミニふとんセットのおかげかなと思ってます。

皆から「気持ち良さそうに寝るね〜ラブ」といつも言われる次男。
{15879620-6102-4F6E-9178-B8151A084EDE}

ドクターレーベルのベビーベッド&ベビーミニふとんセットは私の入院期間中に届いて、主人に組み立てと布団のセットを頼んだのですが「超簡単」とのことでした。

クチコミを見ると、ママ一人でも組み立てられるそうなので本当に簡単に組み立てられるのだと思います。



ドクターレーベルのベビーベッドはかなり優秀で子どものお世話グッズの収納スペース問題も解決しましたキラキラ

育児をしているとすぐになくなる紙オムツやおしりふきやティッシュ等はまとめ買いすると収納場所に困りますが、ベビーベッド下の収納にスッポリと納まります。

我が家はおしりふき&長男・次男のオムツストックを収納。ミニサイズのベビーベッドだからと侮れず、なかなかの収納力です。

{1DB118ED-9E81-4EA9-A64A-CFD7FE59C242}

しかも、床に直置きをしなくて済むので、衛生的に保管出来て、赤ちゃんが寝ている隙に音を立てることなく部屋の床掃除もサッと出来ます。



ベビーベッドがドドーンと場所を取ると部屋のレイアウトの選択肢も狭まってしまいますが、コンパクトなドクターレーベルのベビーベッドのおかげで設置場所や存在感の問題をクリアすることが出来ました。

「ベビーベッドを使いたいけど、部屋があまり広くないからな…ショボーン」という方に是非オススメです星

dr.label(ドクターレーベル)
ドクターレーベルのファンサイト参加中