前記事の続きです。

ローソン フレッシュ【今週の献立食材 おためしセット】 を活用して、栄養士さん考案のレシピで夕飯を作りました。

・カツオの手こね寿司
・揚げゴボウとエリンギのサラダ

{EEB0575B-D1BB-4C7D-9724-636BF2FEEF77}

手こね寿司には薄切りきゅうり、千切り生姜、茗荷を混ぜ込んでいるので夏らしくさっぱりとしていて、主人もお気に入りの一品でした。

普段、自分ではなかなか買わない生姜や茗荷もセットに含まれているので、マンネリになりがちな食卓を打破できるのが良いと思いました。



夕食後は翌日以降に備えて上記のレシピに従って作り置きをしました。

{082733ED-5E81-43F7-8F9E-B1849563D1C7}

キンピラはおためしセットのゴボウ、エリンギ、小ネギの他にも我が家で余っていたニンジンも加えてみました。

本当に新鮮な野菜なので1歳の長男にも食べさせるためにキンピラの材料を切り終わった段階で小ネギ以外を取り分けて食べやすい長さに切った後に茹でて離乳食用キンピラの下準備をしました。

長男に食べさせる時はとろみをつけた和風だしと和えて食べさせようと思います。

お料理は出来立ての方が確かに美味しいですが、仕事や家事や子育てに忙しい方はスキマ時間を利用して作り置きをしておくと食事前に慌てて何品も作らなくて済むのでストレスを感じないコツの1つかなと思います。

ローソン フレッシュ

ローソンフレッシュファンサイトファンサイト参加中