鮭とかぼちゃのポテトグラタン | 芋ブロ~レシピ~

芋ブロ~レシピ~

ポテト♪のレシピのみの記事を書くためのサブブログを作りました。
今までのレシピなどは本IDの『芋ブロ』ブックマークからどうぞ~

秋鮭・・・

ではなく鮭缶です( ゚∀゚)・∵. ガハッ !

かぼちゃも使ってます

冷凍だけどw( ´ノД`)コッソリ

秋の味覚ってか年中あるやーん( ゚д゚)

まあ細かいことは(゚ε゚)キニシナイ!!

もちろん秋鮭とか冷凍じゃないかぼちゃとか使っても( `д´)b オッケー!

冷凍じゃないかぼちゃの場合は一口大に切ったものを4つ程

少ししか使わないから冷凍かぼちゃのほうがいいかも。

お菓子とか作って余ったら冷凍じゃないかぼちゃのほうがいいね

ピザ用チーズはうちにはないのでいつもスライスチーズで代用(。+・`ω・´)キリッ

ってか食べてから写真撮ってないことに気が付いたしw

いつか写真アップします(いつだよヾ(-д-;))























賞味期限切れてたホワイトソース使ったら案の定腹壊した(´・ω・`)

っつうかママンも同じの食べたたのに何で腹壊さないんだ…

母の胃は強しカキカキ …“〆(゚ε゚*)

(´⊙ω⊙`)


ではレシピ~~~~

鮭とじゃがいものグラタン    1人分

・牛乳(水でも) 150cc     ・玉ねぎ1/4個     ・じゃがいも 2個                        

・鮭の切り身(缶詰) 1切れ  ・ピザ用チーズ 適量  ・冷凍かぼちゃ 2.3個

ホワイトソース

・塩 少々             ・こしょう 少々      ・牛乳 100ml                    

・バター 10g           ・小麦粉 大さじ1    ・コンソメ 小さじ1
ピザ用チーズ

作り方
1.  じゃがいも・かぼちゃは皮つきのまま食べやすい大きさに切って、耐熱容器に入れラップをしてレンジでやわらかくし、熱いうちに皮をむき つぶす(つぶさなくてもok)。玉ねぎは薄くスライスする。

2.  鮭は耐熱容器に入れラップをしてレンジ600wで1分半~2分                あら熱が取れたら皮と骨を取り食べやすい大きさにほぐす。
※缶詰の場合は食べやすい大きさにほぐす以外の工程はいらない

3.  フライパンにバター(分量外)を溶かし玉ねぎを炒めしんなりしてきたら火を止め小麦粉を加えてなじませ牛乳を少しずつ加えなめらかにし、 コンソメを加え、塩とこしょうで味付けをする。
※市販のホワイトソースを使う場合はフライパンにバター(分量外)を溶かし玉ねぎを炒めしんなりして   きたらホワイトソースを加え、塩とこしょうで味付けをして混ぜる。

4.  中火にし、混ぜながらとろみが出てくるまで煮てじゃがいもを加えて混ぜ合わせグラタン皿に流し入れ、鮭をのせてチーズをかける。
※市販のホワイトソースを使う場合はとろみが出てくるまで煮てじゃがいもを加えて混ぜ合わせグラタン皿に流し入れ、鮭をのせてチーズをかける。

5.  オーブントースターでこんがり焦げ目がつくまで5分位焼く。

(もったいないので缶詰の油も全部使ったらスープ風になってしまったw)