先月に引き続き、今日は左上に埋め込んでいた矯正用インプラントを除去しました。


そして・・・


左下7は抜歯後、永久義歯のインプラントを入れていたのですが


ウガーーーっゴジラ
☆福岡より☆小さなシアワセ☆Happyをさがして☆

ブラケットが取れたのを機に、義歯を取り付けることとなりました。


そのため、上顎×1、下顎×2 型取りしました。


さて、義歯ですが



オールセラミックとオール金属を紹介されました。


強度は同じですが


価格が倍違います。(セラミックが金属の2倍です)



ハイブリットという固いプラスチック製もあるのですが


奥歯は力がかかるため、だんだん削れて下の金属の土台が見えてしまうことがあるそうです。


(そういえば以前、審美歯科に相談に行った時もハイブリットの説明を受けました。


 オールセラミックより安いけれど


 セラミックとプラスチックの混合なので、強度と審美の面では劣るので


 その医院では使っていない と言われました)



奥歯だから人に見られる(見せる)ことも無いけれど


自分の意識向上と、たとえ奥歯でも大切にしたいな という思いで


意を決してオールセラミックを選びました。ひー



矯正ブロガーさんには、歯並びがきれいになったら


銀冠は全てセラミックに取り換えるっ!というツワモノもいらっしゃったし


矯正後は皆さん、デンタルIQが高くなるようです・笑



そしてインプラントは自由診療だから病院によって価格が違うけれど


とにかく高い・・・


もし28本の歯をすべてインプラントにしたならば・・・


恐ろしい金額です。


口の中に100万の札束×9突っ込んでるのと同じ~(  ゚ ▽ ゚ ;)


それでもまだ足りんぞ!


(お下品でスミマセン。でも人間の「歯」はそれほど価値があるということです。)



そう考えると歯列矯正なんて可愛いもんです。


歯並びが良くなって人に褒められて


歯磨きがしやすくなって虫歯のリスクが減って


何よりも天然の歯だから自然だし。


やっぱり矯正やってよかったな と思います。



私がなかなか矯正に踏み切れなかったのは、金額面が理由でした。


でも、支払いは病院によって色々な方法を用意してくれています。


もしお子様が矯正を強く希望していて、金額が・・・と躊躇しているお母さん、


是非やらせてあげてください!


本人がやる気ならば、治療に積極的だし必ず成功します!