トリップアドバイザーに
お勧めブログとして
認定されました♪ ヴェネチア
旅行口コミ情報
私の住む街・ベルガモ案内と手がけたグラフィックデザインの紹介を盛り込んだサイト
potapota,ne  がオープンしました!是非是非ご覧ください♪
$Pota Pota, Ne ~北イタリア・ベルガモからCiao!
potapotane.com
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-01 18:28:00

イタリアで初おせち

テーマ:お料理
新年明けましておめでとうございます。
皆様は年越し、いかがお過ごしでしたか?


私は今回、初めてイタリアでおせち料理作りに挑戦しました。

今回こそはおせち料理作りたい!と意気込んでお重まで用意してみました。(友人が日本から持ってきてくれたのです。感謝!)

だけど…ごぼうない、蓮根ない、かまぼこない、数の子ない、くちなしない、伊達巻ない、、、ないないない!
づくしで一体どうなるのかと思いましたが…





お重様様😁
お重マジックです。器って大事!
品数少ないし、色も悪いし地味だけど、なんとか完成。

黒豆、紅白なます、果てしなく色の悪い栗きんとん、蒸し卵、筑前煮、エビの甘煮、タラの味噌漬け、肉巻き。


3日前より一日中お料理三昧だったので、出来た時には力尽きました。

このおせち料理、本当は元旦に食べるものだけど
友人達との年越しに一緒にいただきました。
だって日本はもう新年だしーのノリで!

頑張った甲斐あって、なかなかのお味。
自画自賛(笑)

その後、年越し蕎麦も食べて、新年の幕開け。






スプマンテで乾杯したあとはドルチェタイム。
黒豆のシロップで作ったプリンと
あずきと白あん2色のパイ。
これもなかなか美味しかった。

こうして海外でも和風の年越し出来るのは
インターネットのおかげでもありますね。
だってレシピ探せば出てくるもの。
時代にも感謝した年越しでした。




元旦のランチは丸子実家にて。
お金がいっぱい入ってきますようにの願いを込めて
イタリアではレンズ豆を食べます。





昨年は、小さくて古いけど念願のマイホームを購入しました。
そして4ヵ月近くの丸子実家での居候生活。
秋にはちび丸子に日本語を教えるために1ヶ月半日本に帰省もしました。
振り返ればイタリアの家族とも日本の家族ともどっぷり過ごした1年でした。

今年は、ちび丸子さん幼稚園に入園します。
これを機に、私もイタリアのママたちの社会でもまれていくのだろうなと思うと今から不安ですが…
今年はそう言った新しい環境に私とちび丸子、一緒に楽しみつつ挑んでいけたらと思います。そして挫けそうな時はパパ丸子に癒やしてもらおう(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-25 11:02:49

クリスマスイブは塩ちぎりパン

テーマ:お料理
イタリアのイブ、ロマンティックに過ごす日本のイブとは違い
イタリアでは日本の大晦日のようにみんなバタバタ…
いつも通る道沿いにある生パスタテイクアウトのお店も
人でごった返して外まで溢れている始末。。
みんなクリスマスランチのための食材調達で大忙しです。

クリスマスは、イエス・キリストが生まれた大切な日。
イブじゃなくて25日が大切とされています。
なのでイブは特に何もしないのですが
せっかくだし、ちょっと美味しいものでも用意したいな…と思い
先日友人から沢山もらったエシレバターをふんだんに使ったパンをディナー用に焼いてみました。





塩ちぎりパン。
バターをいっぱいプレゼントしてくれた友人にもらったレシピで。
これ日本で流行ってるって聞きました。本当?








サーモンシチューと一緒に。







これやばい!ほんっとに美味しい!






パンの底にたっぷりバターが染みてサクサク❤
ちび丸子も心配になるほどたくさん食べて
レシピを1.5倍にしてかなり大きなパンを焼いたのに
もう3分の2はなくなっちゃった。
で、今朝すでに完売です。






エシレバター、まだ2個まるまるあるので
またパン焼いちゃおうっと。
これ日本ですごく高いんだってね。知らなかった。。




イブの夜、何も特別なことしないと言っても
放置されるとちょっと切ない。
マルコさんは私達女を置いて、22時30分よりクリスマスミサに行ってしまいました。
まぁキリスト教信者なので当たり前っちゃあ当たり前やけども。。
私とちび丸子、せっせとシャワーを浴びてねんねの用意をして就寝モード…
ねんねの前に読む絵本はクリスマスらしく

「ぐりとぐらのおきゃくさま」



パパへ、クリスマスプレゼントをテーブルに用意して
女サンタクロースたちは一足お先にねんね。

深夜にミサから帰ってきたパパ
とっても喜んでくれたみたい!








今日は実家でクリスマスランチ。
パンドーロ用に作ったマスカルポーネクリームとスプマンテを持って伺います。






先日丸子に第一弾クリスマスプレゼントとして訪れたサンペッレグリーノテルメで見た
素敵なクリスマスツリー。

今夜は満月。
素敵なクリスマスデー&聖夜になりそうです。

みなさまも…

Buon Nataleクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-16 05:40:25

factory market

テーマ:ベルガモ
日曜日の朝、たまたまFBをチェックしてたら見つけた隣町のマーケットのお知らせ。


Factory Market
なぜかこのサイトには今年の8月の告知しかない…メインのサイトのはずなのにな。。


※イメージはお借りしています。


今はイベントスペースとして時々使われている(みたい?)元おしゃれ倉庫で
若手アーティスト達が作り上げるいろんなアイテムや
アンティークなもの、BIOフードなどをマーケット形式で
年に数回、週末の2日間だけ開催しているようです。

FBでお友達申請しているセンスの良いお友達がこぞって「参加」と記してあるし
イメージ写真がすごく素敵だったので
これは行くしかない!と丸子に「実家のランチ後にどう?」と提案したのでした。




入り口すぐに発見した素敵時計。。
よーく見たら、いつか欲しい!といつも思ってるメーカーのものでした。。
違うデザインの時計と言えど、好きなものはやっぱりあのブランドってわけね。
高そうで買えそうにありません。。




倉庫内は近代のパルテノン神殿とでもいいましょうか
粋な柱がどばーっといくつも立っている素敵な空間でした。
そこにはアンティークな家具で構成されたフードエリアや
カラフルなクッションがいくつも置かれたリラックスゾーン
他にもおしゃれキッズスペースなどもあり
内装を見てるだけでも気分があがる、素敵空間でした。

そしておしゃれな人もいっぱい!
人間ウォッチングも楽しかったです。






メインは若手作家達の作品たち。
アクセサリーが多めで、後はお洋服とか、家具とか、ポスターとか…
ほんとどれもこれも素敵で、立ち止まってばかり。。。















個人的にすごーく欲しかったこの指輪。
けど今ちび丸子ちゃんいるし指輪つけないからな…と購入断念。
あとはお散歩感覚で来ちゃったから持ち合わせのお金もなかったと言う。。。




ほんといろんな物買い込みたかった!
財布にへそくり忍ばせておくべきだった!
ネットでも買えそうな雰囲気だったのでとりあえずショップカードはたんまりもらってきました。

ちび丸子さん、ちょうどお昼寝中だったのでお母さんじっくりゆっくり見れました。
娘よありがとう。


さ、帰ろうか…と言う頃には外は夕暮れ…
外観も絵になる。
この街、決して都会とかじゃないんです。
素敵な田舎って感じ。
住むにはとても良さそうなところやなぁといつも思っている街です。







うっかりお金を持ち合わせてなかった私たち。
持っていた小銭をかき集めて購入したのは
60年代のアート展告知のアンティークポスター。




いつもは財布の紐が固い丸子さんですが
新居に飾るものだから、今回は紐がサラッとほどけました。
って小銭かき集めるほどしか持ってなかったからっていうものあるけどね(笑)


次回、このおしゃれマーケットは春にありそうな匂い。
その時は要へそくりで挑みます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。