はーい!

サザエでございまーす!


カツオはのんびり少しずつ前進しているのかな?


GWまでに終わったもの

・小学英語スーパードリル1(アルファベット)

・くもんの小学ドリル 国語 文章の読解6


毎日の学習

国語

・漢字の学習 5年上(1文字/日)

・言葉力1200(2ページ/日)

・ふくしま式本当の国語力が身につく問題集(2ページ/日)


算数

・小河式3・3モジュール小学5年生算数1(1日分)


英語

・中学英語1年生らくらく学習王国(3ページ/週)

・キクタン(3日分/週)


その他

・四角わけパズル中級

・点描写2(線対称)


感想

【算数】

3・3モジュールは基礎をがっちり固めるにはいいと思います。

中学受験用の基礎には、もの足りないです(笑)。

カツオにとっては、ちょうど良いかも。

前々から計算問題が遅かったのですが、改まって百マス計算をやらせようと思うと、拒否するのですが、1日分として必ず最初に百マス計算が入っているのは、良かったかも。

ようやく、当初目標にしていた計算力はついてきたかなあと思います。

もう少し、継続して着実なものにしたいです。

その計算力がついてきたら、計算の工夫の仕方を徐々に身につけてもらいたいかも。


【英語】

中学英語1年生らくらく学習王国は、小学生が少しずつやるには、ちょうどよいと思います。

ただ、やはりその前にアルファベットとフォニックスはある程度わかるようになっていることが必要だと思います。

一人ではうちのカツオが進めるにはちょっと無理があるので、私が早く帰る日と週末と週3回ぐらいしかできないのが、ちょっと残念。このペースだと1冊あげるのに、8ヶ月はかかっちゃうな。


【国語】

本当は、読解の基礎に入ろうかと思っていたのですが(文章を読むのを簡単なものから:くもんの文章読解→読解の基礎→中学入試レベル)、その前に、「本当の国語力」が身につく問題集をやらせてみることにしました。

国語力が身につくかどうかはなぞ(笑)ですが、国語力はすべての基礎だと思うのできちんと基礎力をつけあげたいんですけどね~。


【その他】

しばらくは、パズル系と図形系のらくちんなのを進めたいです。

自然と感覚が身についてくれればいいんだけどなあ。